mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



日常のできごと
~説明~
普段生活している中で私が感じたことや思っていることを書いていきたいと思っています。

社会保険労務士の試験

パシフィコ横浜で社会保険労務士の試験を受けてきました。準備期間が充分でなかったものの出来るだけのことはしてきました。

ただ、ケアレスミスや読み間違いもあり多少点数は落してしまった感じがします。どれだけ合格率が低くても合格する人がいるなら言い訳はできません。

来年に向けて頑張っていかないと難しそうです。



08/25(日)17:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

大学院2日目

先日、科目履修生として2日目の授業を受けてきました。「事故予防法」ということで組織として何が出来るかどう取り組むかという課題をグループで話し合いました。

管理職の役割が大きく、リーダーが実際に指揮を取っていかないと結果として何も出来ないと結果が出ました。部下や個人に責任を取らせるような体制では何も得られない。当たり前ですが、いろいろと考えさせられました。



07/17(水)15:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

7月の献血で

昨日、仕事で勤務し本日お休みなので献血に出掛けました。ここ最近の12日間中11日勤務なので現状は疲れがありぐったりです。

それでも体調が良いのもあって献血に行きました。日曜日の献血ルームは人が多く少しでも誰かの役に立とうとする方が多くて安心しました。

来週は、また大学院の科目履修の授業があるので、体調を整えつつ、難しい内容の授業を理解できるようにしていきたいと思います。



07/07(日)11:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

大学院の科目履修生

日本社会事業大学大学院の科目履修をするために授業に参加しました。初めての場所で大学院の授業なので、とにかく授業の内容が難しく学ぶだけで精一杯でした。

受付をしてくれた方に始めての受講だったので、質問をするといろいろと答えてくれたのは救いでした。実際に環境が変わった分気疲れがあり、帰りの電車ではぐったりでした。



06/30(日)19:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

記念試合

先日、友達と一緒にJリーグ20周年記念試合を観に行きました。鹿島対浦和という優勝経験のあるチーム同士のしあいなので期待していました。

式典の豪華だろうと期待していたのですが、特に大きなイベントもなく、両チームの全盛期のスター選手がコメントを残すという意味のない演出で終わるという悲しい状態でした。

試合は盛り上がり3-1で浦和の逆転勝利。お互いのチームが序盤戦に緊張もありぎこちないゲームでした。それでも浦和の強さには感服するものがありました。



05/25(土)11:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

年金特訓

先日、自主的な研修で2日連続の年金の研修に行ってきました。実際には1日目は国民年金、2日目は厚生年金の研修でした。

実際は連続で研修をしていても年金は奥が深いので、学びきれたかどうか分からないぐらい難しいですね。少しずつでも振り返って憶えていければと思います。



05/11(土)11:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

サッカーと献血

先日、川崎フロンターレ対ベガルタ仙台戦を学生時代の友人と観に行きました。不調なチーム状態だったので、試合内容は不安でしたが、結果として4-2の勝利でした。

得点力が上がりましたが、セットプレイでの失点など課題の残る内容でした。すぐに結果が出るのが難しいですが、勝ち続けて欲しいです。

今回、久しぶりに献血に行きました。詳しい理由が分からないのですが、朝からすごく混んでいました。早めに献血ルーム前で待っていて良かった。遅いと1時間待ちになりそうな状態でした。



04/25(木)11:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

日々の過ごし方

久しぶりのブログになりました。忙しい訳ではありませんが、何だか時間が経過していました。今日も相変わらず献血ルームでの更新です。パソコンが常備されている献血ルームは貴重な様で充分に利用しています。

献血に行く前に以前に献血をしたことがある方に会って「献血あるある」で盛り上がりました。体重で検査で引っかかる場合が多いよねって感じで。献血しない人には分からない狭い範囲の話ですが。

昨日、研修で法律の勉強をしました。実際に聴くだけで精一杯の内容で難しい。これから復習をして憶えていかないと思いつつ弱気になっていたりします。



04/07(日)12:59 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日常のできごと | 管理

献血を続けて

今日も献血に出掛けてきました。献血する人もこの時期ですので減ってきているようです。冬場に加えて花粉症により服薬されている方が献血に来れない現状もあります。

ただ、献血をまったく知らない若者が増えていて、献血をしたいと思う人も少ないようです。「誰かのために行動する」ということが今の時代に合っていないのもありますが。

後輩さんにも献血を勧めているのですが、興味がない様子で話を流されてしまい、「誰かが(献血を)やってくれるんじゃないですか」と返されてしまうので、難しいですね。



03/09(土)11:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

研究生公演

AKB48研究生公演に行ってきました。なかなかチケットが当たらず諦めていましたが、チケットが当たり参加することができました。

研究生といっても実力のあるメンバーばかりですから安心して観る事ができます。その中でも佐々木優佳里ちゃんや大森美優ちゃん、平田梨奈ちゃんは正規メンバーになっても問題ないと思います。

あと気になったのは14期ですが、岡田奈々ちゃんは歌もダンスも優れていますね。

話題になった研究生に降格した峯岸さんですが、正直な感想としてはダンスもついて行けず見劣りする状態でした。



02/11(月)09:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

日々の出来事

先日、秋葉原で行われた「NOTTVのAKB48あんた誰の」公開放送に行ってきました。事前抽選があったのですが、抽選に当たり参加できました。

松井咲子さんの出演している回だったので、思わず見とれてしまいました。雰囲気も明るい感じでしたし、偶然隣の席の方と話が盛り上がったりと楽しめました。

話は変わりますが、今日献血に行きました。前回は献血ルームは人が少なかったですが、今回は多くの人で賑わっていました。



02/09(土)11:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

献血ルームが混んでいた

献血ルームに行くと思った以上に混んでいました。もともと駅前の献血ルームですし移転して広くなったので、使い勝手も良くなったのもあると思います。

やはり男性が多く若い人もそれほどいませんが、献血をする人が増えることで助けられる命が増えてくれればと思いました。



01/26(土)15:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

今年初の献血

一昨日、今年初の献血にいっていきました。冬場もあり目に見えて献血者が少ない。普段は献血者が多い献血ルームであってもがら空きの状態です。

寒いしあえて献血に行きたいと思える人は少ないのでしょうね。新しく成人者になる人に向けて献血を促進していますが、意識が高まらないと難しいでしょう。

「誰かのために少しでも行動する」というのが流行らない時代だから仕方ないのですが、それでも自分のためだけではなく、少しは誰かのために力を発揮できる様にして欲しいと思う今日この頃です。



01/14(月)09:43 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日常のできごと | 管理

家族で食事を

新年が明けて家族で食事をしました。今回初めて家族みんなが揃ってゆっくりとできた感じです。弟のお嫁さんも一緒だったのですが、弟にもったいない位良い方で本当に安心しました。


01/06(日)16:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

新しい年に

新しい年を迎えましたね。今年は少しでも去年よりも良い年にしたいと思います。日々精進していきたいと思います。


01/01(火)10:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

飲茶食べ放題

学生時代の友達と横浜中華街で飲茶の食べ放題に行ってきました。本格的な点心を食べつつ話が盛り上がりました。味も本格的でどれを食べても美味しいと思える味です。

忙しいのに時間を合わせてくれた友達に感謝したいです。あと今年も少しですが頑張りたいと思います。



12/23(日)10:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

期日前投票に行ってきました

期日前投票に行ってきました。今回は政党がたくさんありますが、消費税を上げない党に入れることにしました。新しい党には、次回の選挙まで結果が出せるか見たいので入れませんでした。


12/11(火)09:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

献血推進者表彰に

献血推進者功労者表彰が神奈川県立音楽堂で開催されたので、行ってきました。去年も出席しているので2度目になります。

今回は金色有功章を受賞しました。個人の功績での表彰では最高賞なので、来年度からは出席はなく黙々と献血を続ける感じになります。式は何か面白いこともないので、表彰されたという感じはなく座ってみていただけでした。



11/24(土)18:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

献血120回目

献血120回目になりました。前回、検査で引っ掛かり今回の献血になりました。献血可能日が来年とのことなので、今年の献血は今日で終わりになります。

冬場に献血をする人が減るので、もう少し冬場に献血をしたい気持ちがありますが、気持ちを切り替えて時間を作ろうかと思います。



11/17(土)11:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常のできごと | 管理

友達とサッカー観戦

昨日、浦和レッズ対セレッソ大阪戦に行ってきました。学生時代の友達が職場の偉い方から頂いたチケットで観戦しました。お互いの近況を話しつつ将来のことについても語っていました。

学生時代の気分で話が盛り上がっているので、話している内容は思った以上に真面目な話でも笑い話になる位でした。サッカーは0-0の引き分けでしたが、充実した試合でした。



10/28(日)15:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理


(3/31ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後