mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



日常のできごと
~説明~
普段生活している中で私が感じたことや思っていることを書いていきたいと思っています。

フロンターレの試合に

川崎フロンターレ対ジュビロ磐田戦を観に行きました。2連敗中でなかなか波に乗り切れなかったので、フロンターレが心配でした。試合の内容は、相手チームのレッドカードで1人退場だったのですが、攻め切れません。

途中出場で試合に入った小林悠選手がゴール前でこぼれ球を押し込んで1点入れチームが勝ちました。1-0で勝ちJリーグ初ゴールを決勝点を決められた運の強さを感じます。勝った試合だからこそですが、嬉しかったです。

試合とは違うのですが、フロンターレ番組の司会をしている沖樹莉亜さんが番組の収録の合間にサポーターに写真やサインをしていたので、列に並んでツーショット写真を撮ってもらいました。感じ良く撮ってもらえたので、すぐにファンになってしまい応援したいと思ってしまいました。



05/03(火)17:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

ゆったりと過ごす

献血に行ってきました。震災後に献血をしたい人が増えていましたが、今では常連さんだけになってきました。献血をしても被災地だけに使われるとは限らないので、継続的に続けたいと思う人も少ないかもしれません。


04/23(土)11:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

桜の季節に

先週ですが桜が咲き眺めていると落ち着いた気持ちになります。今年震災がありつらい時期を過ごすことが多かったです。気持ちを切り替えるのは、難しいですが少しずつ変わっていかないといけませんね。


04/18(月)19:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

選挙に行く

統一地方選挙が今日投票日になりました。新聞での報道は、ほとんどなく寂しい感じです。選挙でしか政治に関われないので、1票が大きな意味を持ちます。

若者の投票率が伸び悩んでいるのは最近の傾向です。この候補に入れたいと思う人がいないのも確かです。

私は新聞などで情報を収集しつつ投票しています。若い人にもできれば棄権せずに選挙に行って欲しいと思う今日この頃です。



04/10(日)10:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

今日もいつもと変わらずに

今日も変わらず献血に出掛けてきました。以前に比べて献血に参加する人は減ってきていますが、それでも「誰かのために頑張りたい」と思って献血ルームに来ている人に敬意を表したい感じです。

血管が細い方にも関わらず痛くないので、献血ルームの看護師さんの技術の高さには驚きます。スタッフも忙しそうですが、家庭的なので居心地の良さは良かったりします。



04/09(土)15:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

献血ルームが混んできて

献血ルームが普段の2倍混んでいました。献血をしたいという人よりも震災があり何かできないかと思った人が来ているようです。初めて献血をする人が多いようです。これで献血する人が増えるといいのですが。

震災が起こり被災していることに対して何かできないかと考え、行動している人が増えて日本全体が成長している気がします。



03/20(日)17:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

2011年フロンターレ開幕戦

学生時代の友達と川崎フロンターレの開幕戦に行ってきました。浦和から来るので遠かったのですが、来て頂いて楽しめました。フロンターレは選手や監督が変わり心配でしたが、何とか勝てて(2-0で勝利)良かったです。

友達も中村選手(日本代表でもある)タオルマフラーも買ってくれて得点のたびにタオルマフラーを振り回していました。今度は私が浦和に観に行きたいと思います。



03/05(土)18:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

今日も献血に

今日も献血に行ってきました。冬場は献血者が減り献血の要請のハガキが来たので献血をしました。冬場でも血液は必要だったりします。

半日使っても必要な人がいるなら行く価値ありますね。献血ルームは混んでいるのですが、平日は少ないかもしれません。



02/20(日)12:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

お姉さんらしさ

今日、地元の献血ルームで献血後に休憩をしていた時に向かいのソファーに幼稚園ぐらいの女の子と3歳ぐらいの弟さんが座っていました。お母さんが献血をしていたので待っていたのでしょう。

その女の子が絵本を読んだり、話をして弟の面倒を見ていました。幼稚園ぐらいの子でも女性らしさを感じる瞬間でした。しっかりとしているんですね。



02/05(土)12:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

サッカー日本代表の優勝

サッカー日本代表がアジアカップに優勝しましたね。どうしてもアジア戦なので、勝つことを前提に話が進みますが連戦の疲れも考えると素晴らしいことでしょう。

スタッフや選手の頑張りもありますが、ザッケローニ監督の手腕がレベルが高いと感じます。世代交代を進めたといいますが、若手を育てるのは難しい。現実として結果がついてくるかも分からないですから。

これからの日本代表に期待したいです。



01/30(日)12:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

水樹奈々ちゃんのライブに

水樹奈々ちゃんの横浜アリーナのオーケストラライブに行ってきました。奈々ちゃんがオーケストラを従えて歌を歌うのですが、正直な所あまり迫力がないのかなって思っていました。

行った感想としては、伸びる歌声と管弦楽の相乗効果でどの曲もっじんわりと心に沁みます。全体的にバラードの方が多くデビュー曲も含めて昔の曲が多かったのですが、奈々ちゃんの良さを改めて感じた一日でした。



01/26(水)17:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

歯医者に行ってきました。

歯医者に行ってきたのですが、以前のイメージと違い明るく感じの雰囲気になっていました。細かく説明してくれますし、丁寧に治療してくれます。

医師の腕も良いのですが、新しい技術も開発されているようです。世界でも日本の歯科治療の技術はこれ以上開発されないぐらいレベルが高いという情報があります。
早期治療はどの分野でも同じことなのでしょうね。



01/23(日)12:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

年明けの献血

年明け初献血に行ってきました。たいして何か変わった訳ではないのですが、年初めなので気持ちを新たに続けたいものです。

診察してくれた医師が献血に何度も行っているので、顔を覚えてくれている先生で良かったです。検査数値も診て頂けるので、今年も医療保険いらずで過ごせそうです。健康診断や医療保険よりも献血かもしれません。



01/15(土)12:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

年賀状の中から

高校時代にお世話になって先生から年賀状を頂きました。こちらから送ったのでお返事という形なのですが、手書きでメッセージが書いてありました。教え子というよりは司書教諭(学校の図書館の先生)なので、恩師とはちょっと違うのですが。

今年で退職の年になるということでした。私が図書委員を3年続けて図書委員長にもなったので、その3年間は思い出がいっぱいでした。何があっても温かく見守っていてくれていたこともあって楽しく過ごせたのだと思います。



01/07(金)15:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

箱根駅伝を観に行きました

箱根駅伝が家の近くを通るので、観に行きました。テレビではそれほど早く感じませんが、実際に観に行くと短距離走ぐらいの速さで目の前を通り過ぎます。選手の一生懸命な走りに嬉しくなります。

今年も年賀状を届きました。ご夫婦や子どもの写真が載った年賀状が多くなってきました。文字だけよりも写真がある方が身近に感じられます。幸せそうな笑顔や子どもの成長に思わず驚いたり喜んだりします。



01/03(月)12:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

年初めに

年末の紅白歌合戦に水樹奈々ちゃんが歌っていました。どうしても見逃せなかったので、曲順を確認して年末の準備をしていました。

声優さんであの舞台に立てるのは奇跡に近いこと。そのことに感動してしまいます。私は最近ファンになったのですが、活躍が私の励みになります。

新しい年を迎えましたね。ただ、1日からお店が始まっていて静かな雰囲気がありません。売上を上げるために仕方ないですが、慌ただしい感じがします。



01/02(日)13:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

年末に想うこと

今年一年も終わりを迎えます。正直な所ですが、一年振り返って良かったとは言えませんでした。と言っても今年も幸せだったと言える方は多くなかったと思います。

少し長い文章なので、興味のない方は読み飛ばしても構いません。

今年も年間の自殺者が3万人を超えました。実はこの記録は12年連続で続いています。それ以上に小学生の自殺が新聞に載っていたことが、心を痛めました。

私もボランティアに近い形ですが、子どもや10代の方のメンタルケアの関わりをしています。子どもや10代の方の悩みや問題は周りの助けがあると解決することが多いです。

相談する相手がいない、誰に相談したら良いか分からない、相談しても解決しなかったというのが大きな要因です。閉塞感がより追い詰めてしまいます。

周りの人や学校関係者。専門家がいち早く気づくと同時に解決をするために動く事が必要です。チームとして働き掛ければ、それほど難しい問題ではないのです。気づかないふりをする大人が、これほど多いのかと感じることがあります。

自分を守ることも大切ですが、それ以上に周りを支えることが大事と感じる一年でした。



12/31(金)11:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

遊びに行ってきました

病院で仕事をしていた時の友達と上野で遊びに行ってきました。忙しい中時間を作ってくれていたので、感謝したいなって思いました。

今の生活や将来のことについて話ができる存在なので、とても助けられています。家族にも話せないぐらい重要な話でも気軽に聞いてくれるので、気持ちも楽になります。

苦労をしていてもその経験を糧にしてアドバイスや意見を伝えてくれるので、しっくりときたりします。立ち止まっていないで、私も前に進まなければいけませんね。

上野は学生時代によく行っていて後輩さんを連れて出掛けていたのですが、知らないことが多かったようです。友達に案内をしてもらって初めて知ることが多かったです。



12/28(火)18:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

クリスマスの雰囲気はなく

今年もクリスマスがありましたが、私自身はクリスマスらしいことをせずに過ごしました。年末の忙しさもあるのですが、年明けに備える毎日が大事だったりします。

昨日の女子のフィギアスケートは観ていて感動しました。ジャンプや曲に合わせての演技は、思わず見入ってしまいました。



12/27(月)11:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

友達とラーメン博物館に

学生時代の友達とラーメン博物館に行ってきました。ラーメン博物館は久しぶりでしたが、楽しめました。館内は狭く圧迫感がありましたが、どのラーメンを食べても安心できる味でした。

大学時代の話や友達が新婚さんだったので、詳しくいろいろ話をして盛り上がりました。私は独身なので結婚のイメージがないので、話をしていく中で結婚はいいものだなって感じました。

私はパートナーがいないので、一緒にいれば心強いだろうなって思っています。



12/18(土)17:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理


(7/31ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後