mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2005年10月1日を表示

ミラクルクエッション

カウンセリングの理論の一つにブリーフセラピーという療法があります。27年前にできた理論で新しいものです。難しい話は置いておいて、その中で面白いことを教えてもらったので書きたいと思います。

「もしあなたが眠りについて、翌朝起きた時にあなたの思い通りに現実が変わっています。何が変わっていますか?」という質問です。もっと原文は長いのですが、短くするとこんな感じです。

あなたにとって変わって欲しいことや希望していること(夢やなってみたいもの)をイメージするのって難しいです!でも、意識するだけでも自分のことを理解するのにつながってくるのかなって思います。そのイメージが自分らしさかもしれません。

受験生だったら大学に合格したい、子供の頃から就きたい仕事をするとか自分のお店を持ちたいとか。一人一人の夢に近づけるから前に進めるのかもしれませんね。



10/01(土)10:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理


(1/1ページ)