mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2005年11月17日を表示

眠ること(の続き)

一昨日に眠ることについてのことを書きました。その続きを書いてみたいと思います。この前の文章で睡眠時間を8時間取ることが大切と書きました。その理由の1つに面白いものがあります。

「24時間のうちに8時間は睡眠、8時間は仕事、8時間はプライベートの時間にする」というのが、国連関係の機関が決めた国際基準です。

それを見ていると仕事や学校以外に塾や習い事(10時間から12時間位の人が多い)に行っている時間は長いですね。でも、そのことに照らし合わせると休日の日も(2日の場合)16時間(1日8時間)仕事や勉強の準備をしておかなければならないことにもなります。なので、減らすのが良いという分けでもありません。

普段の生活の中で睡眠、仕事や学校、プライベートの時間をバランスよく取るようにしていくと、睡眠の時間も取れてくると思います。睡眠リズムが取れたりすると自然と生活のリズムがついてきます。

どれかが多すぎたり不足していたりする時は、バランスを取っていくと時間に余裕が出てくると思います。



11/17(木)08:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理


(1/1ページ)