mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2005年7月17日を表示

好きな人とのきっかけづくり

初めて好きな人ができて、仲良くなりたいなって思った時に「何をすればいいの?」って思った時があります。その時に友達に相談したら「普段通りでいいと思うよ!」って答えが返ってきました。

「えっ?」って思って理由を聞いてみると、とても分かりやすい答えでした。「友達ができるのと同じようあいさつしたりお話したりして仲良くなる」って言われました。好きな人だから意識してしまうだけなのかなって思いました。

その時から好きな人ともあいさつできたり、お話できるようになったかな。でも、ふとした瞬間に2人きりになってしまうと、お話しすることが出てこなくておしゃべりできなくなってしまうのですけどね。今でもそのことは変わらないですけどね。

PS.訪問者が100を超えました。みなさんありがとうございます。遊びに来てくれた時に掲示板に書き込んだりメールしてくれると嬉しいです。



07/17(日)17:45 | トラックバック(1) | コメント(0) | お悩み相談、恋愛相談のページ | 管理

赤ちゃんの死を前にして

「赤ちゃんの死を前にして(竹内正人著、中央法規出版)」を読んでみました。

流産、死産、新生児死と向かい合ってきた医師、助産師、臨床心理士、リエゾン精神看護師の実践を通して感じたことや始めた取り組みについて書かれています。医療従事者だけではなく、実際に赤ちゃんを失ってしまったご本人やご家族の手記や対談も載っていて心に残る文章になっています。

本の帯に「赤ちゃんを失った私たちにもっと関わって下さい」と書いてあります。そういった立場に置かれた方の気持ちが分からず、距離を置いたり励まそうとしてしまったりしているのかなって思います。

何もできずに一緒に泣いてしまったり、そばにいてお話を聞くことしかできないけれど、そのことが大切なのかなって感じたりします。



07/17(日)10:54 | トラックバック(0) | コメント(1) | こころのページ | 管理


(1/1ページ)