mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2006年1月18日を表示

キャリアについて

ある医師が「医師として(遠回りをしながら)自分の技術や心が揺れている中で何かを掴み取ってプロフェショナルになっていく」と言っていました。

学生さんも社会人さんも何かの不安を抱えながら生活をして、進路を見出していくものであると感じます。すごく重要なのですが、年齢が上がっていくうちに、自分を成長されるチャンスを失っていきます。学生さんであれば、受験が大きな転機になります。受験はとてもつらいものですが、具体的な夢に近づけたりします。

社会人さんは改めて自分で見出していかないと、掴み取っていくチャンスがなくなってしまいます。仕事をしているからいいじゃないか、しっかりとした収入を得ているからいいではないかと言う方もいます。確かに正しいことです。間違いはありません。

ただ、仕事をすれば、知識や技術が身に付いてレベルが上がっていくのは間違いです。休みの日や空いた時間に自分のキャリアを考えて、行動して努力するのが大切なのだと思います。そうしないと仕事で予行練習しているようなものかと思います。仕事とプライベートを分けずに自分の方向性を見つけておいた方がいいと思います。



01/18(水)08:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | お悩み相談、恋愛相談のページ | 管理


(1/1ページ)