mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2007年9月9日を表示

研修会で

今日、研修会に出掛けてきました。スクールカウンセラーをなさっている方の講義でした。不登校や引きこもりなどについての講義でした。

話を聞いて意外だったのは、不登校っていじめが原因というのが少ないみたいです。勉強についていけなかったりするのが多いようです。不登校になる方の親は、なんでも先回りして意見を言ってみたり、自分の思い通りに進学して欲しいとか思う人が多いみたいです。干渉される分自発性や自我が育ちにくく子どもが自分を見失ってしまうようです。

親はこうなって欲しいという思いや願いはあるはずです。そして、失敗しないようにと思うのは分かります。でも、子どもの人生は子どものものです。失敗してもそこから成長できるはずです。安心して失敗できるように見守って、支えてあげるのが親の一番の役割かもしれません。



09/09(日)17:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理


(1/1ページ)