mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2010年9月5日を表示

ターミナルケアの研修に参加しました

昨日はターミナルについての研修を受けてきました。ターミナル(終末期)で知っておかなければいけない知識を学びました。

病院で入院をしていても最期は自宅で過ごしたいと思う方が多いことに気づかされました。実際は家族の負担も多いですし本人の体力も限界に至る可能性も高いです。

ただ、それでも家族に看取られて過ごす最期は、患者さんにとっても家族にとっても大切な時間ということを感じられました。



09/05(日)13:59 | トラックバック(2) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理


(1/1ページ)