mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2005年9月を表示

私があなただったら

悩んでしまった人や悲しくて落ち込んでいる人と接することがあります。その時に考えることは、私があなただったら何を考えているかを常に心の中に置いています。

あなたの代わりにはなれないことと最後の決断をするのは、悩んでいる方自身だったりします。そのことはこれからもずっと変わらないこと。でも、自分の普段の生活を今よりも少しでも良くしていきたいと感じるのは誰も同じことだったりします。

自信を取り戻せれば、新しい選択肢が見つかれば、医師や専門家に相談して解決する方法が見つかればというのは、きっと本人だけでは見つけにくいかも。その時に誰かの手が必要になってくると思います。



09/05(月)08:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

泣きたい時に(その1)

どうしても苦しかったり悲しかったりする時は、思い切って泣いてもいいのかなって思います。泣いて気持ちを取り戻せるのかなって思います。誰かに聞いてもらえるなら聞いてもらってもいいですね。誰かの前で泣いてしまうことは恥ずかしいけど、一人で泣いてしまうよりもつらくないから。

誰かがそばいるだけで安心します。誰かが亡くなってしまった時、失恋してしまったり、新しい環境で慣れず過ごして寂しい時だったりいっぱいあると思います。

あなたにとって私もそばにいれる一人でありたいと思います。掲示板でもメールでも伝えてくれるとうれしいです。



09/04(日)10:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

心のケア(その6)

学校の人間関係についてもう少しお話ししてみたいと思います。もしかしたら学校以外にも共通していることかもしれません。関係が近くなってくると、もう少し関係が近くなればと思います。

友達になったら一緒にいる時間をたくさん作ってもいいかもしれません。無理して作るのではなくて、自然にできる感じがいいと思います。

異性の友達や好きな人と仲良くなってきたら、遊びに行きたいなって思ったり付き合いたいって思ったりします。でも、嫌われたらどうしよう関係がなくなったらどうしようって思います。

仲良くなったらこれからどうなるのかなって不安になってしまう。付き合ったら他の人に気持ちが行ってしまうかもと心配になってしまいます。でも、男の人も同じことで心配していたりしますよ。

きっと仲良くなってきている中でいろいろとお話しができてくると思います。その時に「私の第一印象はどうだった?」って聞いてみるのもいいかもしれません。彼がどういう印象であなたを見ているか分かります。

2人でいる時に彼の好きなところを褒めてみたりするとあなたに対しての印象も良くなったりしますよ。



09/02(金)08:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

心のケア(その5)

心のケア(その4)では個人と学校の関係について書いてみました。その5では、学校の人間関係について書いてみたいと思います。

学校にいるといろんな人と知り合ったり友達になったりします。自分の世界が広がっているからそれだけ悩んでしまうことが多いと思います。それまで仲の良かった友達と関係が遠くなってしまったり、異性の友達ができたりと関係の距離をどう取ればいいのか分かりにくいことが多いです。

関係をどうとればいいか分からなかったりした時は、ゆっくりと自然に関係ができていくのを待ってもいいと思います。友達と関係が遠くなってしまうと、メールをいっぱい出してお返事を待ってしまったりします。逆に異性の友達ができるとどうしたらいいか分からず関係が作れなかったりします。

でも、仲良くなったきっかけがあるから、そのことで関係を作っていっても良いかも。共通して好きなものがあれば、そのお話をしてみるのも良いと思いますよ。好きなアーティストならコンサートに、スポーツだったら試合に行ってみるとか。気づいたらいつの間にか一緒にいる存在になっていると思いますよ。



09/01(木)08:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<