mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2007年1月を表示

星の王子様を読む

お正月の時期で観るテレビがないので、本を読む時間を増やしています。読む速度は決して速くないので、ゆっくりとしたペースです。

高校生の時は3年間ずっと図書委員会だったので、入学から卒業まで本を読んでいました。3年間委員にいたこともあって、委員長にもなっていました。その時は、毎週文庫本3冊ぐらいのペース、文章がすぐ頭に入ってくる感じでした。

今は、エッセイを中心に気が向いたら読むようになっています。読むスピードも落ちたので、年を取った感じです。



01/02(火)14:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

手紙だからこそ

昨日の続きですが、手紙は学生の時の方がもっと書いていました。時間さえあれば書いていたという印象があります。公衆電話は減りましたが、郵便ポストはどこでもあるから手軽ですし。

あと、よくお返事が来ていたから、たくさん書いていたのでしょうね。お返事を待つ楽しみは、手紙だからこそなのかもしれません。



01/02(火)10:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

手書きのあたたかさ

今日来た年賀状が全部で4枚。書いたのは15枚弱なのですが。郵便や年賀状については思い出深いことが多いです。私が初めて学生の時アルバイトをしたのは郵便局でした。

私がアルバイトをした時には、もっと年賀状を送る人が多かったのですが、メールなどが多くなるにつれて書かない人が増えました。

私はメールはほとんど使いません。緊急の時や遊ぶ約束をする時だけです。感謝の気持ちを伝える時(サンクスカードも含めて)は手紙を使うようにします。手書きの方が相手のことを思い出せたりします。



01/01(月)18:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<