mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 


新しい順に表示

「うまれる」を観て

映画「うまれる」を観てきました。「うまれる」は出産をテーマにしたドキュメンタリー映画です。

派手な演出や宣伝もなかったので、観るかどうか迷いました。でも、じっくりと観たいと劇場へ足を運びました。

4組の夫婦が出演していて「子どもの頃虐待を受けていた妊婦さんと旦那さん」「障がいを持った子を育てる夫婦」「不妊治療をして上手くいかず子どもを諦めた夫婦」「誕生死(流産)を経験した夫婦」とそれぞれのストーリーがありました。

私は「誕生死(流産)を経験した夫婦」が自分を責めたり亡くなった子に対するこみ上げる思いを語るシーンを観て、ずっと泣いてしまいました。ノンフィクションだからこそ伝わる想いがあるのかもしれません。

ぜひ観て欲しいと思える映画に出逢ったと感じました。



11/15(月)15:35 | トラックバック(2) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

大学の文化祭に(その2)

早稲田大学では白石涼子ちゃんのイベントに行ってきました。ファンではないのですが、雰囲気を楽しめるかなって感じでした。声優さんのファンはとても熱いですね。

早稲田大学の学園祭ではアカペラサークルでスムースエースの曲を歌うグループが何組もいました。デビュー時からスムースエースの私からすると嬉しい想いでいっぱいでした。



11/14(日)13:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

大学の文化祭に(その1)

横浜国立大学と早稲田大学の文化祭に行ってきました。大学の学園祭は1年ぶりですが、とても楽しいですね。文化祭でのアカペラサークルの歌には心を奪われてしまいました。

横浜国立大学は声優の小林ゆうちゃんのイベントに行ってきました。デビューしたばかりからのファンでできる限りのイベントに行っています。ゆうちゃんの魅力といえば、ファンを家族みたいに考えて大切に考えているところですね。

ゆうちゃんのトークの中でクリスマスツリーに願い事を書いて飾った(七夕?)というのには会場も大爆笑でした。



11/07(日)17:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

研修会に参加しました

依存症についての研修に参加しました。臨床心理士さんの詳しい解説や事例紹介など勉強になってことが多いです。実際に依存症の方に関わる機会が少ないのですが、アプローチの仕方や知識は必要になってくると思います。

知らないことによって何もできなかったというのは避けたいです。それ以上に問題に気づかなかったというのも悔しいです。日々学び続けることが必要ですね。



10/16(土)17:36 | トラックバック(3) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

偶然に

先日、帰りの電車に乗ると偶然に献血ルームのスタッフさんに会いました。看護師さん達で普段はナース服でお会いすることが多いので、なかなか気付きませんでした。

「私達もちょうど帰るところだったの」といろいろ話をしました。世間は狭いなって思うのと同時に偶然ってあるんだなって感じました。



10/10(日)09:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

今日も献血に

今日も肌寒いなか献血に行ってきました。ただ、いつもと違うのは、全量献血だったということ。普段は成分献血なのですが、今回は400mlでした。受付のお姉さんが全量献血をお願いしたいということなので、仕方なくという感じです。

体の負担が多いので心配したのですが、今のところ大丈夫そうです。献血に体が慣れてきたのでしょうね。



09/23(木)11:45 | トラックバック(2) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

高校の文化祭(2日目)

地元の高校の文化祭2日目も行ってきました。学生さんたちのエネルギーもすごいのですが、イベントも多くて驚きました。生徒会さんが主催で中庭でビンゴ大会をしていたので、私が学生だったときと違うんだなって感じました。

私の頃は生徒会はお堅い感じで何もしていなかったです。先生の規制もあったのですが、真面目すぎることもあって印象が悪かったりします。でも、今は時代が変わってのでしょうね。

2日目のメインイベントは、軽音楽と吹奏楽です。吹奏楽部は大会で賞を取るぐらいすごい部です。部の雰囲気も明るいですし、それ以上の演奏の実力も高く楽しめました。



09/21(火)19:33 | トラックバック(1) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

高校の文化祭に(1日目)

地元の高校の文化祭に行ってきました。その高校は自由な校風で明るい感じの雰囲気が出ていました。数多くの出店や展示販売など1日かけても楽しめます。

その中でも軽音楽部の発表はいいです。チャットモンチーや大塚愛さんの曲が力強いです。あとサンボマスターも人気です。演奏や歌声には少し雑な感じも若さを感じます。

あと模擬店の値段の安さも嬉しいです。やきそば、カレーなどは200円、スイーツは150円、かち割り50円とお腹いっぱい食べても千円かからないのも魅力です。



09/18(土)17:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

ターミナルケアの研修に参加しました

昨日はターミナルについての研修を受けてきました。ターミナル(終末期)で知っておかなければいけない知識を学びました。

病院で入院をしていても最期は自宅で過ごしたいと思う方が多いことに気づかされました。実際は家族の負担も多いですし本人の体力も限界に至る可能性も高いです。

ただ、それでも家族に看取られて過ごす最期は、患者さんにとっても家族にとっても大切な時間ということを感じられました。



09/05(日)13:59 | トラックバック(2) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

恩師のハガキに

高校時代に図書委員をしていまして、3年間ずっと続けていました。高校3年生の時には図書委員長を務めていました。その時の司書教諭をしていた先生から残暑見舞いが届きました。

こちらから送ったので、そのお返事だったのですが嬉しかったりします。

暑中見舞いと年賀状はできる限り書くようにしています。お返事がない方も多いのですが、それでもずっと書くようにしたいと考えています。

忙しくなるとなかなか会えなくなる人が多いのですが、だからこそ小さな繋がりを大切にしたいと感じています。



08/28(土)15:00 | トラックバック(1) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

献血ルームが混んでいる

今日、相変わらずですが献血ルームに行ってきました。日曜日という事もありますが、とても混んでいました。待合室は人が多く座るスペースも狭いぐらい。帰郷していない人は献血するんだなって感じでした。

献血をしてスタンプが貯まったので、Tシャツとお米をもらって帰ってきました。スタッフの人もお盆なのに仕事で忙しく、それでも誠実に対応してくれるので、感動しますね。



08/15(日)13:58 | トラックバック(1) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

借り暮らしのアリエッティを観ました

借り暮らしのアリエッティを観ました。細かい内容は詳しく書きませんが、私は大絶賛です。魔女の宅急便に近い感じで「少女の自立」や「生きていく力」を感じました。

細かな伏線のあるストーリーや登場人物の表情、場面の雰囲気が豊かです。セリフがなくてもストーリーが追えるぐらい分かりやすいです。何度観ても納得できるぐらい完成度が高いです。

アリエッティの意思の強さや自立心が強く受け取れます。アリエッティの魅力に引き込まれますね。

この作品は、スタジオジブリの代表作になりえるのではないかと思えます。ジブリアニメの内容の充実ぶりに驚かされます。



08/07(土)15:20 | トラックバック(1) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

花火大会に

先日、横浜花火大会に行ってきました。始まる直前に行ったので、場所がなく道路から眺めていました。久しぶりの花火で思った以上にきれいに観れました。去年は交通規制が多く全然観れなかったので、今年こそと思っていました。

今年も一人だったので、ぜひ来年は誰かと来たいなって思いました。周りはカップルばかりだったので、肩身が狭かったりします。



08/06(金)13:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

水樹奈々ちゃんのライブに

西武ドームで行われた水樹奈々ちゃんのライブに行ってきました。アンコールを含めて4時間近いライブをこなしてしまう奈々ちゃんのパワーに圧倒されながらも楽しみました。

奈々ちゃんのファンになってから2年ぐらいなので、まだ知らない曲があるものの聴き入ってしまいます。ライブの最後にファンに「ありがとう」と手を振りながら涙ぐむ姿にはグッときました。ファンを大切にしながら前に進む彼女に魅かれてしまうのでしょうね。



07/26(月)15:26 | トラックバック(2) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

混雑していますね

夏休みもあって街は混雑していますね。映画を観に行こうと思っていたのですが、映画館に行列が出来てました。その行列を見て、また今度にしようと思いました。

できれば映画は余裕を持ってみたいと思います。周りが騒がしくてよく分からなかったことがあって、それから空いている時に行くようにしています。子ども連れの方やカップルの方は、おしゃべりせずに観て欲しいといつも思います。もちろん一部の人だけだと思うのですが。



07/19(月)14:25 | トラックバック(1) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

小林ゆうちゃんのイベントに

今日、小林ゆうちゃんのイベントに参加しました。ゆうちゃんが来てくれたファンに深くお辞儀をして応えてくれたのが嬉しかったです。歌もカッコよくこれからも応援したいです。

イベントが終わった後に献血に行きました。混雑していて時間が掛かりましたが、何とか無事終わりました。若い人も献血に来ていたので、これから献血者が増えることに期待したいですね。



07/11(日)18:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

日本代表で

日本代表の活躍の余韻にまだ浸っています。もうすぐJリーグが再開します。サッカーが好きでも日本のクラブチームの試合には興味がない人が多いですね。

日本代表でも海外でプレーする選手だけが注目されます。今後も海外移籍する選手が増えるでしょう。見たい選手がいないのは、Jリーグの危機だと感じます。

選手は年俸が安かったりマンネリ化した中で戦っていくのはモチベーションも上がらないのは現実です。時々面白みに欠ける試合もあります。

それでもJリーグに足を運び応援して欲しいと感じます。サポータが来ることで日本でサッカーした選手が選手が出てくると思ってくれると私は思います。



07/03(土)15:21 | トラックバック(1) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

マニアックですが

今日はマニアックなことを書くので、興味のない方は飛ばして読んで下さい。

先日、「とんねるずのみなさんおかげでした」に水樹奈々ちゃんが出演していました。誰もが知っている番組に出たことは快挙ですね。もちろん去年の紅白歌合戦に出たことが大きな要因だとは思うのですが。

声優さんはどうしても「アニメの人」というカテゴリーにまとめられてしまいます。声優さんの歌は声が高く違和感のあるものが多いのですが、彼女は飛び抜けて実績があり歌も上手いのです。ぜひ彼女の歌を聴いて欲しいと思います。



06/19(土)16:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

日本代表強い

日本代表がカメルーン戦で勝ちましたね。正直勝てるとは思っていませんでした。これで何とか予選は突破できる可能性が出てきました。普段からJリーグの応援をしているので、盛り上がってくれるでしょう。

先日、ラブインアクションというイベントに行ってきました。青山テルマさんや加藤ミリヤさんが歌っていたのですが、曲は知らなくても良い歌は心に響きます。最近の曲だからといって敬遠していたのですが、これからは聴いてみたいと思います。



06/16(水)19:03 | トラックバック(1) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

そのままで

今日、休日出勤の振り替え休日でお休みになりました。相変わらず休日は献血です。平日の献血だったので、空いていました。待ち時間もなく楽でした。献血は身体が疲れますが、それでも誰かのためという気持ちが強いです。


06/07(月)16:34 | トラックバック(1) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理


(9/43ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後