mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



ブラックジャックによろしくの中で

週間マンガ「モーニング」にブラックジャックによろしく」というマンガが連載されています。ドラマ化された作品でもあるので、知っている人も多いと思います。医療現場の現状や問題を主人公の研修医と患者を通して伝えているマンガだったりします。

今、そのマンガでテーマになっているのが、精神科です。精神科も他の科と同様なところですが、偏見が強かったり抵抗が多かったりします。統合失調症という世間には知られていない(または偏見を持たれている)病気に対して丁寧に書かれています。

私も病院で実習していて、統合失調症の患者さんに接することがありました。その中で感じることや考えることが多かったです。病院実習を終えた後、病院に対して(患者さんに対しての)世間の目の厳しさをより強く感じたりします。精神科の病気も他の病気と変わらず治療が必要で完治しないまでも治っていきます。

マンガはちょっとと思われる方も読んでいただけると、感じることがあるかもしれません。



09/22(木)08:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | こころのページ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: おはようございます

初めまして。
私も「BJによろしく」の愛読者です。
デリケートなテーマを分かりやすく書かれていて、とても好感が持てますよね♪
そろそろ新刊出ましたか~?


 by 七瀬ゆうり | HP | 09/22(木)09:33

 2: はじめまして

はじめまして、七瀬ゆうりさん。
そろそろ新刊出るみたいですよ!今から待ち遠しいです。


 by mimi | 09/23(金)10:03


(1/1ページ)