mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



資格は取っておいた方がいい?

「学生の時に資格を取っておいた方がいいですか?」と気にされる方がいると思います。資格を取ることはとってもいいことかなって思います。ただ、学生生活を楽しめなくなってしまったり、他にしておきたいことがあれば優先順位は低くなると思います。でも、パソコンとできれば外国語(英語以外でも構いません)はできておくと幅が広がると思います。

お仕事をしている方は仕事と関連している資格については取っておいた方がいいと思います。経理の仕事をしていれば、簿記の資格みたいな感じで資格試験に挑戦してもいいと思います。受かる自信がなくても、受験のチャンスがあったら受けて欲しいと思います(だいたいの試験が年1~3回ほどしかないので)。

失敗を恐れずにまず何も勉強していなくても受けてみて試験の雰囲気や傾向をつかんで見るのもいいと思います。合格すれば形に残るので頑張ってみてもいいと思います。

転職を視野に入れている方は職務経験表を年に1回作ったり、できなくてもメモを残しておくのが良いのかなって思います。

普段仕事から離れていても自分の興味のある分野の資格は取っておいた方が良いと思います。今している仕事をずっと続けている(いられる)人は少ないと思います。休日や少し時間があった時に自分と相性のいい参考書を探して勉強してみるのもオススメです。



01/25(水)19:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | お悩み相談、恋愛相談のページ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)