mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



キャリアコンサルタント
~説明~
キャリアコンサルタントについて、キャリアの作り方など書いてみたいと思います。

資格の勉強

友達が資格試験の勉強をして受験をしました。普段から遊びに行くのですが、真面目な話はあまりしないので知らなかったです。何かに向かって頑張るのは素晴らしいです。

私も資格試験をたくさん受けてきて、いくつかは受かっているので、気持ちが分かります。資格試験は就職試験と違ってコネや試験官の好みも入らないので、私にとっては頑張り価値があります。学生時代いろいろ不平等だったことが多かったので。私も今年中に何かもう一つ資格試験を受けたいと思います。



07/08(日)17:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | キャリアコンサルタント | 管理

地震の事とキャリアについて

ニュージーランドで地震が起き多くの方の捜索がなされているニュースがありました。

その中で看護師さんがニュージーランドに渡り研修をしているのが印象的でした。実は海外の留学をしてキャリアを上げたいという方が多いです。新しい技術を学びたい、語学留学をしたいのが目的です。

学生さん看護師さんのようにもし何かあって日本に帰ってきても大丈夫な人も多いですが、会社を辞め留学したという人には厳しい現実が突き付けられるようです。

交換留学生以外や専門職の留学以外は短期が勧めます。
その土地に合わない、思っていたのと違っていたというのも多いですから。



02/27(日)09:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | キャリアコンサルタント | 管理

キャリアコンサルタント

私はキャリアコンサルタントの資格を持っています。でも、ペーパードライバーみたいな感じですけどね。学生の時に進路の相談に乗ってくれたり、就職活動にアドバイスをくれる人がいてくれたら良かったという想いがあったので。

普段の生活や新聞を読んでいても、キャリアコンサルタントとしての知識や経験に繋がる所が魅力だったりします。逆にいろんな知識や技術を普段から気にしていたり得ていかないと、自分自身が錆びていったりします。それほど高い技術が必要で、常に自分を磨いていかないといけません。

カウンセラーの資格(産業カウンセラー)も取りました。でも、やはりメディカルのスタッフさんの方が専門家であるという印象を受けました。なので、カウンセラーとしての活動はせずに、メディカルに繋げる様なこと以外は今はしないようにしています。

でも、諦めたり嫌になった訳でもなくて、私自身が未熟だから、もっと自己研鑽しないといけないと思うのが一番の理由です。今後もキャリアコンサルタントについてやメンタルについても書いていきたいと思います。



03/17(土)10:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | キャリアコンサルタント | 管理


(1/1ページ)