mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2012年8月を表示

社会保険労務士試験

社会保険労務士試験を受験しました。会場はパシフィコ横浜でみなとみらいの海に隣接した場所にあります。

大きい会場だったため詳しい人数は分かりませんが、数千人単位の方が会場にいたと思います。社会保険や年金などやはり難しい内容でした。

でも、試験に合格したら出来る仕事の範囲も広がりそうです。また機会があれば、また来年受験してみたいと思いました。



08/26(日)18:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

緩和ケアの研修の内容

先日、緩和ケアの研修に参加してきました。その中で3名の緩和ケア認定看護師さんの発表の後、グループディスカッションが行われました。

希望したグループの科長さん(緩和ケア病棟の看護師長さん)の会話の中で「緩和ケアはスピードが大切」ということを常に話をされていました。

患者さんのケアと共に必要なものは最低限のみ行い、患者さんの希望を最優先するという内容。当たり前ですがスタッフが意識できていなければ、全く出来ないことなので重要なんです。

仕事の難しさの専門性を上げる姿勢を考えさせられました。



08/25(土)10:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

研修会に参加しました

緩和ケア専門看護師さんが講師をする「緩和ケア」の研修に参加しました。3名の専門看護師さんが、各病院での実践について説明をされましたが、すごく学ぶ事が多い研修でした。

看護職の視点から話が進みましたが、それ以上にそれぞれの専門性の高さを感じました。患者さん、ご家族との関係作りや提供するケアについても得ることが多かったです。

研修に参加するたびにもっと学ばないとと思います。



08/18(土)18:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

目指す先には

オリンピックも後半戦に入ってきました。実はリアルタイムではオリンピックは観ていないので、感動を体感することは出来ていません。時差さえなければ、思いっきり観たいと思ったりします。

今回、サッカー代表が大活躍しています。男女とも大きな手応えがあると思います。もっとサッカーに注目が集まってくれると嬉しいですね。

特に女子サッカーの競技人口やサポーターが増えてくれると、女子サッカー選手を目指してくれる人が増えてくると思います。



08/09(木)14:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

誕生日を迎えて

今日、誕生日を迎えました。誕生日なのに誰も祝ってくれる人もいないので、寂しさが募ります。誕生日を迎えたのに「悔しい]という気持ちになったのは初めてでした。

今日からまた一年努力を重ね精進して、振り返った時に良かったと感じられるようにしたいと思います。



08/05(日)16:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理


(1/1ページ)