mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



日常のできごと
~説明~
普段生活している中で私が感じたことや思っていることを書いていきたいと思っています。

年末ですね

今日、献血をして190回目を越しました。200回目はもう少しです。体調が変わらずに過ごせば、大丈夫でしょう。

何だかんだで1年が過ぎます。決してよかったとは言い切れない1年でした。来年に期待をしたいです。



12/29(木)12:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

献血に

今回の献血は、前回から期間を置かないといけないので、2ヶ月ぶりの献血になりました。久しぶだなって感じです。

献血ルームに人が多かったので、少し安心をしています。これだけ来てくれているので、今回献血に来てくれた人が引き続き献血を続けれくれればと思います。



07/18(月)11:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

地震の日々に

熊本の地震が起きましたね。何かしらの支援を考えると思いますがまずは冷静になり対応を考えることが重要です

お金での寄付を考えるのであれば、義援金を選択をするのがいいと思います。被災された人へ直接届けられるのが一番大きいと思います。それ以外であると支援をする団体への寄付になる可能性が高いです。資金での支援であれば、被災された自治体や日本赤十字社のように実績のある機関を通して寄付をお勧めします。

あとボランティアを考えることが多いですが、まだ自信が続いているので医療や自衛隊に任せるのがいいと思います。気持ちは向かっていますが、地震が続いている現状では足を運ぶことが難しいかもしれません。



04/19(火)18:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

献血に

4月1日に献血に行きましたが、嘘ではないです。久しぶりに平日の献血なので待たずに献血ができました。問診を担当して頂いた医師が、献血を始めた頃に緊張と解いてくれた優しい先生だったので、話が盛り上がりました。

献血が誰かに届き生命を助けることなので、ゆっくりペースで続けて行ければと思います。



04/01(金)16:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

研修が

介護支援専門員の実務者基礎研修と神奈川で開催をされた専門研修1を修了をしました。実際に多くの方と接することで得ることは多いです。

もともと研修が楽しいと思えるので、研修にもっと参加できればと思いました。



03/12(土)10:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

休みの日に

今日はお休みでした。正直な話ですが、現在公休が10日ほど余っています。今働いている所がブラック事業所なんだろうなって思います。

悪い職場は他人ごとではない状態です。職場は書いてあった条件を守らないので、労働基準監督署に行きたいですが敷居が高いので躊躇します。



07/06(月)12:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

休みの日に

休みの日に定期貯金の預け直しをしました。何となくチラシを見て気になると、金利を眺めながら預け直そうかなと思ってしまいます。

今流行の投資は全く興味がなく、今は株価は良いですが、いつかは悪くなるだろうなと思うと危機感を感じます。相場を読む専門の専門家や企業があるので、一人で何となく手を出すのは危険だなと思います。

お金や資源は、自分と自分の家族や友達たちのために使うぐらいで良いのかもしれません。欲張るからこそ損をする思います。



06/12(金)15:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

献血に行きました

川崎ルフロン献血ルームに行ってきました。今回は400MLの全血献血です。体力的には少しきつい感じがありますが、あっという間ですね。

命が助かるのであれば、少し位いいのかなって思ったりします。自分が出来る範囲の社会貢献であれば、積極的に行っていくのがいいと思います。



02/22(日)10:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

献血の失敗

今日、献血ルームに行き献血をしていましたが、針の位置が悪かったようで途中で中止になりました。医師も様子を診に来てくれたのですが、あまりいい状態ではなかったようです。

1サイクルで中止(だいたい普段は3~4サイクル程度)だったので、採った血液も廃棄か研究用の資材になると思うと、正直な所残念でした。



01/18(日)11:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

新しい年に

新年になりましたが、嬉しいことはほとんどなく生活をしています。これで来年まで進んでいくのであれば、正直な所不幸なのかもしれません。

思ってみて考えていくと、何も去年もなかったなって思います。努力だけはしているのですが。実績や結果に繋がらないといけないですし、仕事で結果だけ横取りをされるとテンションは下がりますね。



01/02(金)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

週末に

今年最後の献血に行きました。もう次は来年なのねって感じです。今年は年末年始もお仕事なので、お正月の実感がありません。もちろんクリスマスも仕事ですよ。正直に言うと職場は何を考えているのでしょうね。

やっぱり献血ルームはいいね!お医者さんや看護師さんが手厚く接してくれて、ジュースや記念品までくれる、ありがたいね。

献血デートが出来るといいのだけど、まずは相手を探さないと。どこに行けばいいのかな?おしゃれな表参道や代官山や自由が丘とかに行けばいいの?迷子になりそう。

話が変わりますが、今日仲良しの方に手帳とお母様宛てにひざ掛けをプレゼントしました。「そんなに気を使わなくてもいいのに」という感じでしたが、喜んでくれるなら嬉しいですよね。



12/20(土)18:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

今日の出来事

今日、昨日会えなかった友達と会ってきました。実は色々と涙のストーリーがあって正直一緒に泣けるなら泣きたかったです。「昨日は本当にごめん」と謝っている事情は何も話さなくても想像でも理解が出来て、やっぱり話をして思っていた通りでした。

家族のために走り回って、慣れないかもしれない家事をして手が荒れていました。今日、プレゼントに渡したリップクリームとハンドクリーム(限定セット)は正解だったようです。「生きることは向き合うこと」かもしれません。

「何で分かったの?」と言われたのですが、ちゃんと見守っている人はいるし、頑張っている人が報われないといけないと思っていて、意外と勘は利く方ですよ。



11/23(日)17:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

献血だったら

今日は、午後一時からの約束があったのですが、急になくなりました。(ドタキャンをされて)。相手方の家族の都合だったので仕方ないのですが。思い立って献血に来ました。

冬場はほとんどの人が献血に行かないみたいです。なので、不足している血液が欲しい様です。看護師さんから「受付でも言われたかもしれないけど、血の濃さがあれば血小板で難しかったら400(ML)でお願いしたい」とのこと。結果は血小板だったので少し安心しました。

血小板は72時間しか持たないので、貴重な製剤になるようです。ガンや白血病の方に使われるようになるみたいなので、少しでも役に立てばと思いました。でも、さすがに採血時間が1時間超なので大変ですが・・。

献血をする男の子や女の子(献血男子・献血女子)がもてるようになるといいねと思う今日この頃。まあ、彼や彼女がいたら献血しないか・・・。デートしているよね、土曜日だし。



11/22(土)15:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

ラジオの公開放送

大宮のアルシェでラジオの公開放送をしていたので、電車を乗り継ぎ行ってきました。AKB48の松井咲子さんがゲストで出るので、思わず足を運びました。

15分程度の出演だったのですが、思わず見とれてしまいましたね。かわいらしいのもありますが、観覧している方にメモ書きに「雨の中ありがとう」と書いて、観覧している方にメッセージを見せて伝えていたので、よりファンになりました。



10/05(日)18:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

高校の文化祭

母校の高校(母校の統合先の高校)の文化祭に行きました。何を食べても安いのがビックリ。焼きうどん100円、フランクフルト100円、じゃがバター100円、肉そぼろ丼150円で500円で満腹です。

軽音楽部のバンド演奏にも感動をしました。若さのある勢いっていいね!まだ日本は捨てたもんじゃない、未来があると思う今日この頃。



09/20(土)17:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

恩師の先生

以前通っていた学校の先生にクラスメイトと一緒に会いに行きました。急に行ったにも関わらずに歓迎してくれたのは嬉しかったです。

「自分を低く見積もってはダメ」「(頑張り続けていて)諦めかけた時に結果は出る」「愛が大切です」といった先生語録は今回も健在でした。話を聞くと明日からの活力をもらえるのは、ここだけだったりします。



09/12(金)17:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

並ぶ行列

今日は献血ルームに行きました。開場前には着いていましたが、2人がすでに並んでいて3人目でした。休日だけですが、献血ルームが盛況なのはいいですね。

献血が終わった後に急にラーメンが食べたくなりました。普段はそれほど食べたい気持ちにはならないのですが。昼ご飯はもう準備をしてあるので、また来週あたりに行こうかなっていう感じです。



09/06(土)11:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

大学院の授業

先週の土曜日に「在宅療養支援の方法」の授業を受けて今年度の大学院の科目履修を修了をしました。あとは単位と評価をもらうだけですが、今年度は1科目だけ落としてしまった可能性があり、すごく心配です。

今年度は1科目レポートが出されて必死になって取り組みました。地域包括ケアの課題で以前に関わったことのあるボランティア団体のことをレポートに書きました。

久しぶりのレポートで学生時代はもっとレポートを同時進行で書いていたんだなって思うと、すごく頑張っていたんだなって感じでした。

先週の土曜日の授業は在宅医で訪問診療を専門にしている方で授業は、とても学ぶことが多く頑張って時間のやりくりをして受けて良かったと思いました。

私自身の課題としては、もっと医療について学ばないといけないと実感をしました。



07/28(月)13:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

そうだ献血に行こう!

今日、午後に渋谷に出張をしました。実際に渋谷での面談でボロボロに突っ込ませる事態が発生。メールでのやり取りでは良い手応えも全くの嘘のように重い空気になりました。

資料はきちんと作ったし状況の説明は緊張をして的を得ない回答をしましたが、それでも厳しい表情でした。早く面談をしたいという状況なので喜んでいったのですが、何だったのかなっていう感じです。

帰りは精神的に追い込まれました。

そうだ献血に行こうとなぜか思い献血ルームで献血をしていました。専門性の高いスタッフは、必ず優しいんだなって思う今日この頃でした。



07/15(火)18:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

友達と野球観戦

先日、学生時代の友達と一緒に横浜スタジアムに野球観戦に行きました。中華街で飲茶の食べ放題でお腹いっぱいに食事をして盛り上がりながら野球を観ました。

友達は広島ファンなので、3塁側席で試合を眺めていました。試合は4-7の負けで正直な感想としてがっかりな試合の内容でした。

試合の途中でビールを売っていた売り子さんがたくさんいたのですが、「あの子がかわいい」などと雑談をするぐらいでした。



07/01(火)17:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理


(1/31ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後