mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2006年1月を表示

1月の終わりに

去年は祖父の闘病生活、死去と忙しく過ごして、また祖父が1年以上病気と闘い続けたことに感動をしていました。つらいなって思いながら過ごしていました。病気が回復し、歩けるようになった時に外泊をしてもらえば良かったって今でも思ったりします。

年が変わり1ヶ月気持ちに変化はあまりない感じです。来月で祖父がなくなって1年が過ぎようとしています。1年経っていてもその1年の実感がなかったりします。それが今正直な感想だったりします。生活は変わらなくてもふとした時に感じる寂しさはあるものですね。



01/31(火)08:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

インフルエンザ

今、インフルエンザが流行しているみたいですね。私の時はなかったのですが、学級閉鎖する学校もあるみたいです。普段は意識しませんが、手洗い、うがいが大切みたいですね。


01/30(月)08:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

パソコンの知識

4月の初級シスアドミストレーターの試験に向けて勉強しています(空いた時間ですけどね)。パソコンは普段から使う機会があるのですが、改めて勉強をし直すと分かることって多いですね。

メモリースティックのこととかネットワークのこととか。当たり前に使っていても詳しくは分かってなかったと感じました。システムを作る人すごいなって感じてしまいます。試験は1回で合格するのは難しそうなので、マイペースで頑張ってみます。



01/29(日)18:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

子ども達の遊び場

最近、子ども達の遊び場が室内や街中に変わってきているそうです。インターネットカフェやゲームーセンターで遊ぶ子ども達が増えてきています。昔は外で遊びなさいって言ったようですが、今では外で遊ぶことほど危険なことはないぐらいです。

地域の中で学校を開放して遊ぶ場提供しているところもありますが、あまり普及していないみたいですね。



01/28(土)12:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

転職について

4月が近づいてきて、転職をなさる方が増えてきています。転職というと、コロコロと仕事を変えるイメージがあり良くなかったりします。実際転職について消極的な方もいると思います。

でも、もし自分が新しい技術や資格を取って転職するならうまくいくことが多いのではないでしょうか。今就いている仕事から新しい仕事に就くためにいろんな準備が必要だったり時間がかかったりしますが、条件が今よりも良ければ何年後振り返ってみても良かったと思えると思います。

転職の他に独立がブームですが、それはオススメしません。自分のペースで仕事ができる反面休日がないということだったりするので。



01/26(木)08:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | お悩み相談、恋愛相談のページ | 管理

資格は取っておいた方がいい?

「学生の時に資格を取っておいた方がいいですか?」と気にされる方がいると思います。資格を取ることはとってもいいことかなって思います。ただ、学生生活を楽しめなくなってしまったり、他にしておきたいことがあれば優先順位は低くなると思います。でも、パソコンとできれば外国語(英語以外でも構いません)はできておくと幅が広がると思います。

お仕事をしている方は仕事と関連している資格については取っておいた方がいいと思います。経理の仕事をしていれば、簿記の資格みたいな感じで資格試験に挑戦してもいいと思います。受かる自信がなくても、受験のチャンスがあったら受けて欲しいと思います(だいたいの試験が年1~3回ほどしかないので)。

失敗を恐れずにまず何も勉強していなくても受けてみて試験の雰囲気や傾向をつかんで見るのもいいと思います。合格すれば形に残るので頑張ってみてもいいと思います。

転職を視野に入れている方は職務経験表を年に1回作ったり、できなくてもメモを残しておくのが良いのかなって思います。

普段仕事から離れていても自分の興味のある分野の資格は取っておいた方が良いと思います。今している仕事をずっと続けている(いられる)人は少ないと思います。休日や少し時間があった時に自分と相性のいい参考書を探して勉強してみるのもオススメです。



01/25(水)19:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | お悩み相談、恋愛相談のページ | 管理

紙面を飾るそんなできごと

今日のニュースでライブドアの堀江さんが逮捕されました。まだ容疑者いうことですが、具体的に証拠が出てくる可能性が高いのでほぼ確定かもしれません。ニュースではすごく悪く言っていますが、マスコミも最初はあんなに持ち上げておいて、優遇していたのにって感じるのは私だけでしょうか。

マスコミの責任やニッポン放送の買収騒動の時に番組に出演させていたテレビ局はどうなんでしょうか?その時人気のある人をたくさん出演させたり、ヒーローにしたりしますがそれでいいのかなって思ったりします。



01/24(火)08:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

映画「天使」について(その2)

深田恭子さんは少しアジアン風のワンピースを着ていました。やっぱりかわいい方でした。テレビで見るよりも細い印象を受けました。芸能人の方だなって感じていました。

映画は人間関係や心理描写が丁寧に描かれていて、映像もとってもきれいです。宮坂監督は長編映画は初監督ですが、ミュージックビデオやプロモーションビデオの経験もあり、とても繊細な映像になっています。

天使役の深田恭子さん以外はセリフがありますが、セリフがなくても状況が分かってしまうような雰囲気が映像だったりします。一つ一つのエピソードを大切にしているので、全体のストーリーも見やすいです。

結末が分かってしまう展開ではありましたが、観て良かったと思える映画の一つになると思います。



01/23(月)08:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

映画「天使」について

昨日、川崎で行われた「天使」の舞台挨拶に行ってきました。深田恭子さん、宮坂監督が舞台挨拶をしてくれました。

映画「天使」は、天使(深田恭子さん)が、子育てや恋愛に悩んでいる人達を見守ったり、時にはサポートしたりするストーリーです。

深田恭子さんが天使の白いワンピースの衣装について「天使の羽が(身体の)動きに合わせて動くのがかわいいです」とコメント。宮坂監督は「恭子ちゃんがオフの日に天使のキャンドルを探してくれてプレゼントしてくれた」と映画のエピソードを教えてくれました。

ハートフルな映画を見たい方にオススメの作品です。



01/22(日)13:41 | トラックバック(2) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

粉雪

今、私が住んでいる街に雪が降りました。粉雪が空を舞っています。交通機関には今は大丈夫そうですね。といっても関東圏の情報でしかないのですが。

私の祖父が亡くなった時の告別式の時の天気が雪でした。もうすぐ春になっていく時期だったので、その日だけ降ったので、ビックリしたのを憶えています。

雪が降ってしまうと、祖父のことを思い出します。きっと東北に住んでいたら大変でしょうね。



01/21(土)09:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

4000hitありがとうございます!

訪問者が4000になりました。これもこのページに来て頂けるみなさんのおかげです。これからもほぼ毎日ペースで更新していきたいと思っているので、よろしくお願いします。

最初のブログの文章を読み返してみると、今の文章やテーマも変わってきています。その時々で感じていることや考えていることを書いてきているので、変わっていると思います。

でも、分かりにくい文章や続きが気になるテーマがありましたら、コメント欄がございますので、教えていただけると嬉しいです。



01/20(金)08:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

ストリートミュージシャン

昨日の帰りのストリートミュージシャンの演奏に足を止めてみていました。私はストリートミュージシャンがいても足を止めることはなかなかないのですが、昨日は曲が気に入って見ていました。

キーボードの演奏でリラックスした曲を演奏してくれます。
詳しくはrakiraさんのホームページを紹介します。
http://www.rakira.jp/pc/



01/19(木)08:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

キャリアについて

ある医師が「医師として(遠回りをしながら)自分の技術や心が揺れている中で何かを掴み取ってプロフェショナルになっていく」と言っていました。

学生さんも社会人さんも何かの不安を抱えながら生活をして、進路を見出していくものであると感じます。すごく重要なのですが、年齢が上がっていくうちに、自分を成長されるチャンスを失っていきます。学生さんであれば、受験が大きな転機になります。受験はとてもつらいものですが、具体的な夢に近づけたりします。

社会人さんは改めて自分で見出していかないと、掴み取っていくチャンスがなくなってしまいます。仕事をしているからいいじゃないか、しっかりとした収入を得ているからいいではないかと言う方もいます。確かに正しいことです。間違いはありません。

ただ、仕事をすれば、知識や技術が身に付いてレベルが上がっていくのは間違いです。休みの日や空いた時間に自分のキャリアを考えて、行動して努力するのが大切なのだと思います。そうしないと仕事で予行練習しているようなものかと思います。仕事とプライベートを分けずに自分の方向性を見つけておいた方がいいと思います。



01/18(水)08:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | お悩み相談、恋愛相談のページ | 管理

寝不足です!

今日、すごく寝不足です。今日の朝(と言っても深夜ですが)2時に目が覚めてしまい、そのまま眠れないまま過ごしていました。でも、つらくはなかったです。その時の深夜のラジオって面白いなって思ったので。

深夜のラジオってテンションが高いですね。それでその番組のハガキが面白かったり、受験生のメールに考えさせられたり。でも、ずっと聴くことはないかな。



01/17(火)08:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

結局は誰のため?

少しニートについて書いてみたいと思います。ニートは「就学、就労、職業訓練を受けていない人」のことを言うみたいです。フリーターとの違いは全く社会と繋がっていないことが大きな点でしょうか。バイトをしているというのも金額に差が出ていても収入を得たり仕事の経験が得られると思います。

仕事は探しているというのを除いて考えると、就きたい仕事が見つからない、就きたい仕事(教員、司法関係の仕事で試験合格が条件のもの)に就けないから独学で勉強しているというのもあると思います。

ただ社会との関わりを断つ形で就きたい仕事に向けて頑張るのは危険な感じがします。教員試験や司法試験なども若年齢層の合格率を高くしたり、専門大学院を設置したりと社会の動きも変わってきています。

その点を含めて考えないと難しくなっていると思います。ある方の相談の中で、仕事探しの中でまず月収の高いのから選んでいく人がいました。また、教員・司法試験浪人の方もいます。ただキャリアや資格とも不十分で、履歴書の右側の欄が空白に近い形でした。それで良い仕事を得たり教員・司法試験に受かるのはとても難しいと思います。

現在、学歴の有効期限は3年といわれています(国公立大学でも5年)と言われています。どの学歴があるかよりもそれからどのように進路を選び何を得たかを問われる時代になってくると思います。その部分がキャリアと言われるところなのでしょう。



01/16(月)18:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | お悩み相談、恋愛相談のページ | 管理

出産無料化について(その2)

実際出産無料化については情報が先行してしまい、本当のことではないそうです。猪口男女参画大臣の提案ではあったそうですが、実現は難しそうです。

日本の人口が自然減になっているので本当は対策は必要なのですが、実際国の政策としてなされているものはありません。欧州と違い産休・育児の制度の使いにくいものになっています。

実は私の職場でも産休を取った方に対して、直接ではないですが悪口を言った人がいます。確かに職場は人手不足(人件費を削減しているため)ですが、分かって欲しいなって思います。

もう少し国や地方自治体はその問題については考えてほしいなって思います。



01/15(日)17:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

吹奏楽の演奏に

今日、駅までお買い物をしている時にショッピングモールの1階で吹奏楽の発表会をしていました。地元の高校の授業の一環で行っているとのことでした。

吹奏楽の演奏を聴いていると学生の時のことを思い出してしまいます。高校の時の友達のこととか休み時間の時に遊んでいたことがよぎります。



01/14(土)14:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

出産無料化について

今度の法律の法律案に出産無料化を考えているみたいです。出生率も先進国の中でも低い水準で、今年初めて自然な状態で人口減をしています。少子高齢化ですが、実際はこれから人口が減っていくのは自然なことなのかもしれません。

人口が多かった世代がより高齢化していくと、もっと人口減になっていくと思います。少子化の対策をしてくれるのは、とてもいいことかなって感じます。ただ、子どもを欲しいと思われてくれる安全で生活しやすい社会だったらいいのですが。



01/13(金)08:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

行きつけのお店

おいしいお店屋さんに行くのが楽しくなっています。その一つにカフェがあります。自由が丘のカフェで自由が丘南口からマルセイユ通りに出るように歩いて行きます。その通りに無印良品の横がお店です。だいたい駅から3分ぐらいのお店です。

カフェトレボというお店で「トレボは四葉のクローバー」という意味だそうです。私の一番のオススメはカフェラテですね。シンプルですが、チェーン店のカフェに比べて柔らかい口当たりのマイルドなお味です。



01/12(木)08:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

チャンスの中で

日本代表の大黒選手がフランスでサッカーをするみたいです。フランスのチームに入団し、入団記者会見の時に流暢なフランス語を話して、記者を驚かせたみたいです。

すごく努力をしたと思います。自分が実現させたい目標や夢のための努力って限界を超えても大丈夫だったりします。大黒選手の努力もそんな感じなのかもしれません。

私も目標や夢はありますが、まだまだ実現が難しい感じです。それが遠くなってしまうと今すべきこともぼんやりとしてしまいますね。気をつけないと薄れてしまいそうです。夢や目標に向かって頑張る人を見て日々過ごしていきたいです!



01/11(水)19:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後