mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



音楽

salyu「to U」を聴いて

最近、パソコンでインターネットをしながら音楽を聞くのですが、salyu「toU」の曲が一番印象に残っています。少し前の楽曲なのですが、東日本大震災や傷ついた人に向けた心境の会うものだったりします。

数年前の曲が今にリンクして心に感じるので、注目はしていなかったのですが改めて良い曲はいつ聴いても感動するのでしょうね。



02/18(土)10:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

阿部真央さんの楽曲

普段音楽を聴きながらインターネットをするのですが、阿部真央さんの「貴方の恋人になりたいのです」を聴き込んでいます。

片想いの女の子の気持ちの歌詞で、以前音楽番組の時に気に入ったのですが、最近になって改めて聴くようになりました。



11/27(日)16:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

矢野真紀「窓」

「誰も知らない泣ける歌」という番組で紹介された矢野真紀さんの「窓」という曲を気に入りCDを買いました。

病気の大切な人を支える恋人の歌という感じでしょうか。でも、どの世代の人が聞いても泣けるはず。病気をした事がある人や大切な人が闘病をしているというなら当てはまると思います。

力強い歌声と心に刺さる歌詞にぐっとくるはずです。



10/31(金)21:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

gift

ミスターチルドレンの「gift」を聴いて、やつぱりミスチルはいいなって思いました。久しぶりという感じはありますが、良い曲を提供してくれます。


07/20(日)12:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

ストリートミュージシャン

路上ライブがあると必ず足を止めます。3秒ぐらいの時もあれば、30分ぐらい見ている時もあります。それでCDを買ったりもしています。

先日、買い物をしようと歩いていた時に歌っている女性がいました。6ヶ月で7000枚を目標に路上でライブをしているみたいです。柔らかさと強さと併せ持った声に切ない歌詞が胸に響き思わず足を止めました。

気づいたらCDを買ってしまいました。オススメなので、紹介します。
伊吹唯オフィシャルサイト
http://www.ibukiyui.jp/
もし良かったら観てみてください。



02/02(土)09:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

ミスチル

昨日、歌番組を見ているとミスチルが歌っていました。いつ見てもいいなって思います。歌の歌詞が心に響いてきて、安心できます。

学生のときから聞いていたのもあって、いろんな思い出が一緒に浮かんできます。1度だけ日産スタジアムでコンサートに行って感動したことがあります。

もう1度行きたいと思う今日頃です。



12/24(月)09:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

奥華子さんの曲「小さな星」

偶然だったのですが、奥華子さんの曲の「小さな星」を聴きました。雰囲気的にはaikoさんの声に近い感じでしょうか。もし夜にFM局のラジオでかかっていたら聴き入ってしまうと思います。

切ないラブソングですが、相手のことを想っている気持ちが伝わってきます。



05/22(火)10:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

one more time,one more chance

木曜日観た映画の「秒速5センチメートル」の主題歌が山崎まさよしさんの曲の 「one more time,one more chance」です。実は10年前以上前の曲ですが、映画にしっくりきます。

この曲は映画の「月とキャベツ」でも使われてします。「月とキャベツ」という映画は、主人公の人気のあったバンドのボーカルのハナビが、バンド解散後に音楽から離れてキャベツを作って過ごしている。そんな所にヒバナという女の子が現れるという作品です。

実は好きな映画の主題歌が一緒だったという偶然にもビックリしました。「月とキャベツ」はオススメの映画です。DVDにもなっているので、一度観てみても良いと思います。



03/10(土)14:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

古内東子さんの曲

すごく昔からですが、古内東子さんの曲が気になっていたりします。中学・高校生の時はAMを、大学からはFMをよく聴くのですが、ラジオでいいなって思う曲を改めて調べて見ると、古内さんの曲だったりします。思わず一緒に歌ってしまうことはありませんが、歌詞を憶えていたりします。

学生の時から好きなのはやっぱりミスターチルドレン。あとは、スピッツ、マイリトルラバーですね。どの曲も思い出と重なる曲が多いからかもしれませんね。

最近の曲はよく分かりません。嫌いなのではありません。でも、すぐ新しい曲が出てくる感じです。なので、耳に残らなかったりします。



01/16(火)19:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

好きな音楽!

最近、好きな音楽でドリカムがいいなって思っています。改めて聞いてみると、フレーズの1つ1つが心をつかみます。私は「7月7日、晴れ」「未来予想図Ⅱ」がいいなって思っていたりします。


06/09(金)19:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(1/1ページ)