mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2011年1月を表示

サッカー日本代表の優勝

サッカー日本代表がアジアカップに優勝しましたね。どうしてもアジア戦なので、勝つことを前提に話が進みますが連戦の疲れも考えると素晴らしいことでしょう。

スタッフや選手の頑張りもありますが、ザッケローニ監督の手腕がレベルが高いと感じます。世代交代を進めたといいますが、若手を育てるのは難しい。現実として結果がついてくるかも分からないですから。

これからの日本代表に期待したいです。



01/30(日)12:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

水樹奈々ちゃんのライブに

水樹奈々ちゃんの横浜アリーナのオーケストラライブに行ってきました。奈々ちゃんがオーケストラを従えて歌を歌うのですが、正直な所あまり迫力がないのかなって思っていました。

行った感想としては、伸びる歌声と管弦楽の相乗効果でどの曲もっじんわりと心に沁みます。全体的にバラードの方が多くデビュー曲も含めて昔の曲が多かったのですが、奈々ちゃんの良さを改めて感じた一日でした。



01/26(水)17:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

歯医者に行ってきました。

歯医者に行ってきたのですが、以前のイメージと違い明るく感じの雰囲気になっていました。細かく説明してくれますし、丁寧に治療してくれます。

医師の腕も良いのですが、新しい技術も開発されているようです。世界でも日本の歯科治療の技術はこれ以上開発されないぐらいレベルが高いという情報があります。
早期治療はどの分野でも同じことなのでしょうね。



01/23(日)12:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

疑問に思うこと

年末や年明けで児童施設に対してランドセルや物資などを送る「タイガーマスク運動」と呼ばれることがニュースで話題になりました。

そのことに対しては喜ばしいことですが、今後も続くのだろうかと考えると不安になります。誰かの好意が広がるのは嬉しいことですが、一時的な出来事として終わるのが問題だと思います。

海外の貧困に対しては意外と抵抗なく募金する人も多いのですが、国内にも貧困や飢餓があることは忘れがちです。大学に行きたいのに学費がなく断念してしまう。シングルマザー・ファザーで子育てで孤立してしまうなど他人事ではないことはあまり報道されません。

自分が何かしてあげたという気持ちになることで満足するのは間違いなのでしょう。改めて問いかけていかないといけませんね。



01/22(土)13:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

年明けの献血

年明け初献血に行ってきました。たいして何か変わった訳ではないのですが、年初めなので気持ちを新たに続けたいものです。

診察してくれた医師が献血に何度も行っているので、顔を覚えてくれている先生で良かったです。検査数値も診て頂けるので、今年も医療保険いらずで過ごせそうです。健康診断や医療保険よりも献血かもしれません。



01/15(土)12:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

年賀状の中から

高校時代にお世話になって先生から年賀状を頂きました。こちらから送ったのでお返事という形なのですが、手書きでメッセージが書いてありました。教え子というよりは司書教諭(学校の図書館の先生)なので、恩師とはちょっと違うのですが。

今年で退職の年になるということでした。私が図書委員を3年続けて図書委員長にもなったので、その3年間は思い出がいっぱいでした。何があっても温かく見守っていてくれていたこともあって楽しく過ごせたのだと思います。



01/07(金)15:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

箱根駅伝を観に行きました

箱根駅伝が家の近くを通るので、観に行きました。テレビではそれほど早く感じませんが、実際に観に行くと短距離走ぐらいの速さで目の前を通り過ぎます。選手の一生懸命な走りに嬉しくなります。

今年も年賀状を届きました。ご夫婦や子どもの写真が載った年賀状が多くなってきました。文字だけよりも写真がある方が身近に感じられます。幸せそうな笑顔や子どもの成長に思わず驚いたり喜んだりします。



01/03(月)12:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

年初めに

年末の紅白歌合戦に水樹奈々ちゃんが歌っていました。どうしても見逃せなかったので、曲順を確認して年末の準備をしていました。

声優さんであの舞台に立てるのは奇跡に近いこと。そのことに感動してしまいます。私は最近ファンになったのですが、活躍が私の励みになります。

新しい年を迎えましたね。ただ、1日からお店が始まっていて静かな雰囲気がありません。売上を上げるために仕方ないですが、慌ただしい感じがします。



01/02(日)13:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理


(1/1ページ)