mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2011年1月22日を表示

疑問に思うこと

年末や年明けで児童施設に対してランドセルや物資などを送る「タイガーマスク運動」と呼ばれることがニュースで話題になりました。

そのことに対しては喜ばしいことですが、今後も続くのだろうかと考えると不安になります。誰かの好意が広がるのは嬉しいことですが、一時的な出来事として終わるのが問題だと思います。

海外の貧困に対しては意外と抵抗なく募金する人も多いのですが、国内にも貧困や飢餓があることは忘れがちです。大学に行きたいのに学費がなく断念してしまう。シングルマザー・ファザーで子育てで孤立してしまうなど他人事ではないことはあまり報道されません。

自分が何かしてあげたという気持ちになることで満足するのは間違いなのでしょう。改めて問いかけていかないといけませんね。



01/22(土)13:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理


(1/1ページ)