mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2006年3月を表示

誰かを応援すること

昨日の帰り道で駅までストリートライブをしていました。「見て行って下さい!」ってそのミュージシャンの紹介のちらしを配っていました。足を止めて聞いてみると、すごくいい音楽でした。

そのちらしを配っていた人はファンの方で歌を歌っている時も歌詞を口づさんでいました。誰かの頑張りを応援することは自分の力にもなるのかなって思いました。



03/31(金)08:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

眠るまでに

こころの話題を続けて書いていますが、もしよろしければ読んで頂きたいと思います。病気を抱えている方余命が短く過ごしている方にとって心のケアがとても必要だったりします。

誰かにお話を聴いてもらえるだけで嬉しかったりします。そばにいてもらえることが嬉しかったりします。その方の自分の好きな本の読み聞かせをして欲しいというのがあります。子どものことお母さんにしてもらった様な安心感があると思います。眠るまで見守ってほしいというのもあるみたいです。

明日への不安を抱える時に誰かがいてくれる安心感は大切だったりします。



03/30(木)08:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

命の重さと責任

前にも触れたことがありますが、いじめや引きこもりの問題について書いてみたいと思います。ちょっと重いテーマですが、読んで頂けると嬉しいです。

私は教育現場にはいませんが、教育に関わっている人の中でいじめ(いじめらしい)ものを含めて目にしていない人はいません。実際どう関わっていいか分からないなどの声が聞かれます。もちろん学校では限界のある問題もあります。

引きこもりの問題もですが、先生が様子を見に行ったりというアプローチをしている先生は多いと思います。授業から離れたところで生徒と関わっている先生もいます。ただ、教育というアプローチだけでは難しい問題もあります。

いじめであれば児童相談所であったりいざとなったら警察と連携を取っていく必要があります。引きこもりであれば精神科や心療内科の医療機関に繋げることが必要です。

専門性とは多くの関わりのある専門家とチームと作って関わっていくことが専門性だと思います。日本では一人で抱え込み解決することが専門性で誰かに助けや委託することは駄目なこととされています。それは全く違います。悩んでいる人にいろいろな専門的なアプローチができるからこそ良い人生が過ごせるきっかけになると思います。

いじめや引きこもりの問題は、日常の生活や命を抱えています。問題や起きていることに目をそむけないで欲しいです。



03/29(水)08:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

自由が丘のさくら

昨日、お仕事を終わった後に自由が丘に寄ってきました。南口を少し歩いた所に桜並木があります。もう7分ほど咲いた桜がライトアップに照らされて夜空を彩っていました。夜に見る桜はとっても好きです。凛とした空気に包まれていて桜が春を美しさを伝えてくれているようです。

本当は入学式の時期に間に合ってくれるともっと人の心に残る感じになったと思いますが、この時期の桜は心を和ませてくれます。



03/28(火)08:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

第一印象で

私自身とても人見知りなところがあるのですが、それでもすぐに仲良くなれる人がいます。初対面で会って自然と気が使えたり眼を見てお話ができる方は第一印象も良くてすぐに仲良くなれます。

海外で第一線で活躍されていたりする方は、ほとんど眼を見てお話ができます。それは学んで身に付けるものではなくて、自然と見に付いていると思います。海外に行き会話をしていると眼を見て話すことができる人が多いです。

私も身に付けたいと思いますが、なかなか難しい様です。



03/27(月)08:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

デザイン変更しました

パソコン版をご覧の皆様デザインが桜に変更になっています。デザインは変わりましたが、内容は変わっていないのでこれからもよろしくお願いします。携帯でご覧の方もパソコンを使う時には見て頂けると嬉しいです。

桜はとっても好きな花です。咲いている時期が短くすぐに散ってしまう悲しさもありますが、想い出と一緒になっていることが多いです。卒業式だったり入学式だったり。記憶の中に自然と映し出される花が桜だったりします。

もうすぐ4月になります。皆さんにとって春が喜びのある季節であることを願っています。



03/26(日)17:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

延命措置の問題について

病院で複数の延命治療機を外すという事件が起きました。そのことについて少し書いてみたいと思います。難しいお話もあるので、興味がない方もゆっくりと読んで頂けると嬉しいです。

延命措置については入院の時に本人や家族が事前に措置を行うかどうか尋ねる病院が多いです。それはどの患者さんでも起こりうることでその時点の判断は難しいからです。なので、延命措置をしている時点で承諾をしているか承諾はなくても必要があったからかと思います。

私の祖父が病院に入院する時も主治医から父とともに主治医と会い延命をしないことに承諾をしました。もちろん家族で話し合った結果です。正直気持ちが揺れますし家族の判断が正しいかはいつになっても分かりません。

延命と死についての問題は切っても切り離せない問題です。もし法律的には確立されていませんが、安楽死の問題も考えないといけません。きっと安楽死ができる可能性があったとしても安易に自分の死を決めてしまうのも悲しいと思います。

もし安楽死があったとしてもそれ以前に考えていかないことがある様な気がします。病気を抱えて生きていく中で自分の充実した生活や心地よい日々を送るためにはどうしたらいいか考えていくことが必要な感じがします。



03/26(日)09:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

自分の好きなことに

仕事以外で副業をなさっている方やボランティアやNPOなどで自分の専門性を生かしている方が多くなっています。改めて考えていくと、仕事が全てだった時代は終わったのかなって思います。

今も就職や転職は厳しいですし仕事についてはちゃんと考えないといけません。でも、仕事さえしていれば生活が充実していた時代でもなくなったと思います。

今、自己実現というキーワードが大きなテーマになってきています。自分らしい生活や自分の家族らしい生活って何だろうって考えることが今必要なのかなって思います。

これまであった価値観で生活をしていくのも悪くないと思います。
ただ、仕事して結婚して子育てして老後を迎える人生を改めて見つめてもいいと思います。自分や家族にとっての充実した生活を考えてほしいと思います。

充実した生活をするために何をしていきたいかそのことを考えるのが、自分を見つめるチャンスになるのかなって思います。



03/25(土)10:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

悩みの深さで感じること

誰にでも相談を受けたり悩みを伝えてもらったことがあると思います。つらいことや悲しいできごとに遭遇して、悩んでいる方が多いと思います。普段の生活からかけ離れている程、想像し難く受け止めるだけで精一杯なこともあります。

ただ、つらいことを抱えて悲しみを持って日々を過ごしてきたことが大きなその人の勇気や支えだったりするのかなって思います。つらくても生きてこれたことがその人なんだって思うようにしています。その強さは誰にも持っていないその人の能力や才能なんだって思います。

これまで受けさせていただいた相談について想いを馳せるとそう感じるようになりました。



03/24(金)08:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

人とのつながり

ブログでいろんな方と関わるようになりました。と言ってもネットの世界だけなんですけどね。でも、ブログを読んでいただいている方が増えて、コメントも頂けるようになりました。

最近、リンクを増やしました。パソコン版の方がリンクリストがあるので、そこからご覧下さい。携帯からももしかしたら見えるので、いろんなページにアクセスして欲しいです。

産科医の竹内正人先生のブログを読みながらいろんなことを感じることができています。人の考えや想いに触れる時に得るものがあるのかなって思います。少しずつでも成長していきたいと思います。



03/23(木)08:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

日本優勝しました

ワールドベースボールクラシックに日本が優勝しましたね。王監督が胴上げで宙に舞うところは感動的でした。イチロー選手を含め全員が一体となったのが勝因でしょうね。

今日は川崎フロンターレ対FC東京戦でした。2対2の引き分け。お互いの選手が自分のチームの良い所を引き出そうとしているところが今日の結果に繋がったと思います。本当はフロンターレに勝って欲しかったなって思う今日この頃です。



03/21(火)19:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

研修に行ってきました

社会福祉士会さんの面接研修に行ってきました。2日間(昨日と今日)行われましたが、2日目の研修は印象的でした。シナリオがあってそのシナリオの登場人物になりきって、その立場で発言をする練習をしました。

立場によって意見や考え方が異なることは当たり前ですが、その上で自分自身が譲れない部分や譲歩できる部分を探っていくのはとても面白かったです。



03/19(日)13:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

ストリートで

お休みの時にお買い物に出掛けた時にストリートミュージシャンがたくさんいました。そん中でバイオリンとチェロを演奏しているミュージシャンには驚きました。

プロとして舞台に立っている方みたいなので、思わず足を止めて聴いてしまいました。足を止めて聴いてもらえる演奏は、ある程度レベルが必要なんだなって感じました。



03/16(木)08:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

小学校の事件から

小学校に男が乱入し小学生を殺傷する事件が今改めて新聞に載っています。被害者の保護者のインタビューが多いです。今、実際安全を考えていくのも難しい時代なのかもしれませんね。

地域の目がなかったからという方がいると思いますが、実際は凶悪な事件でなくても事件はありました。マスコミに取り上げられないと知ることができない現実があったと思います。いじめの問題もそうですが、普段から常にあることを前提に考えないといけません。そして、被害者も何か落度があったという考えは捨てないといけないと思います。



03/13(月)08:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

子どもの遊び場

この前ですがネットカフェに行った時に小学生さん達がいました。ネットカフェを使い慣れた様子で遊んでいました。私が子どもだった時と違って、公園で遊ぶよりも安全かもしれません。

でも、それが普通なってしまうのは少し寂しかったりもします。



03/12(日)09:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

睡眠時間

今日はめずらしく午前2時頃に目が覚めて、ずいぶんと過ごしました。それからまた眠りについて起きたのが10時でした。何となく体が睡眠リズムを崩していたみたいです。

疲れを体で感じたら眠るのが一番って思っていたけれど、眠りすぎかなって思います。



03/11(土)12:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

最近いいなって思う

最近、FMを聴いているといいなって思う曲があります。絢香の「Ibelieve」という曲です。もし間違っていたらごめんなさい。

全然テレビを観る時間がなくて、ラジオで情報を得ていることが多いです。でも、意外に良い曲が多く紹介されていることが多いですよ。



03/08(水)08:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

勝ちました

川崎フロンターレ対アルビレックス新潟戦は6-0でフロンターレの勝利。我那覇選手のハットトリックもあって盛り上がりました。この勢いがあると優勝争いもできるかも。


03/06(月)08:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

サッカーの試合

今日は川崎フロンターレとアルビレックス新潟戦を観に行きます。開幕戦を飾るのはどちらでしょうか?私の個人的な願いとしてフロンターレが勝って欲しいなって思います。


03/05(日)10:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

聴きなおして

学生の時に聴いていた曲をふとした時に口づさんでいる時があります。やっぱりミスチルが好きなので、ミスチルの曲を口づさんでいます。

私の好きな曲がいろいろありますが、今好きなのは「サイン」という曲です。好きな音楽って勇気づけられたりします。



03/04(土)19:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後