mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2005年7月を表示

私らしく

褒めたり、ねぎらったり、敬意を払ったことがありますか?そう聞かれるとしていないかもしれません。されたこともあまりないのかなって思います。

誰かとお話をしていてもう少しお話したい、仲良くなりたいなって思う人は褒めたりできる人だそうです。どんな小さなことでも感動できて共有できる人そんな人に多いみたい。ポジティブだからこそ元気でいられる。自分にポジティブにいられる人って、相手も大切にできるみたい。

もちろんお世辞ではなくて、ちゃんと頑張ったことだからこそ伝わってくるのだけれど。私ってここまで頑張ってきたよね、私って今まで気づかなかったけど良い所もあるよねって気づけるのが嬉しかったりします。

いつも自分の悪いところばかり見ているのかなって反省してしまいます。自信も持つのは難しいけど、もう少しだけ前に進めそうです。今日から私も相手の良い所を見つけて褒められたらって思います。



07/31(日)18:33 | トラックバック(0) | コメント(1) | お悩み相談、恋愛相談のページ | 管理

好きな人とのきっかけ作り(その3)

好きな人がいるとずっと1人で気持ちを抱えてしまうことがあります。でも、何でもお話しできる友達にお話してもいいのかなって思います。

周りに知られてしまうことや好きな人ができたことを伝えることを恥ずかしいって思ってしまうこともあると思います。でも、伝えたことで何か気づくきっかけやアドバイスをもらえたりします。

好きでずっと思っていることがゴールではないから、一緒に頑張ってくれる人がいれば、もっと好きな人に近づけるかもしれませんね。



07/29(金)19:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | お悩み相談、恋愛相談のページ | 管理

リンクしました(その2)

chihiroさんのホームページにリンクしました。chihiroさんのプロフィールや掲示板があります。お友達が多い方で明るい感じのホームページです。
もし良ければ遊びに行ってくださいね。



07/28(木)19:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

研修に行ってきました(てんかんについて)

てんかんの研修に行ってきました。てんかんという病気についての知識や発作時の介助についての勉強をしました。専門職向けだったので専門用語が多く難しいです。なので、ブログでは具体的な内容はまた機会があったら書きたいと思います。ただてんかんについて少し書いてみたいと思います。

まだまだてんかんについては知られていません。世間がてんかんと聞いてイメージするのは「精神疾患の一種」「倒れてしまう病気」というものだそうです。

もともと神経細胞がお互い調和を保ちながら脳は動いています。神経間で電気を出して情報のやり取りをしています。てんかんは、神経間の電気の過剰な発射で起きる疾患だそうです。

てんかんはそれまで何の関わりのない人に突然起きていつ起きるか予測できず、繰り返して起きるそうです。てんかんは治る可能性が高い病気ですが、偏見があるため就職や結婚できないという差別があるそうです。少しでも理解されてくることを願います。



07/27(水)18:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

ホームページで

ホームページに遊びに来てくれる人が200を超えました。私も更新したりする時にカウントされてしまうので、200人ではないのですよ。

掲示番やブログに遊びに来てくれる人に支えられてきたのかなって感じます。遊びに来たら掲示板に書き込みして下さいね。「遊びに来ました!」だけでもいいです!

書き込みをしてくれると、もっと頑張れそうな気がします(もちろん今も頑張っていますよ!)。これからもよろしくお願いします。



07/26(火)18:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

つらい時に

「楽しいときだけ一緒にいる人はただの友達。つらい時にも一緒にいてくれるのは本当の友達」といつも親が言っていました。

すごく当たり前のことを言っているとは思っていても、実際に強くそのことを感じることがあります。知り合いでも友達でも恋人でも相手のつらい時に一緒にいることって難しいことです。

相手は悩んでいたり悲しかったりする。私は変わってあげられないつらさもあって。でも、一緒にいることで何か見えてくることがあるのかなって思います。そんな時に私自身にできることってどういうことかなっていつも考えたりします。



07/25(月)19:28 | トラックバック(0) | コメント(2) | こころのページ | 管理

ブログに

ブログがつながらない期間がありました。サーバーさんのミスみたいだったのですが、ビックリしてました。ホームページ作ったばかりなのにって。ゆっくり文章を書きたいなって思っていたのに。


07/24(日)19:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

恋愛のお話

私が大学生の時にすごく憧れる先生がいました。その先生みたいになれたらいいなって思える人でした。海外で日本語学校の先生をしていて、大学ではカウンセリングを専門にしていました。

私がカウンセリングの勉強を始めたのもその時からでした。大学院生や専門家が集まるような勉強会や講座でも誘ってくれたりしました。週1回から2週間に1回会う機会があったので、お話をしていました。私にとっては真剣だったけど、周りにとっては全然小さな悩みもずっと聞いてくれました。

その時に恋愛のお話をした時に「ふとした瞬間にその人のことを思い出したり、今何しているんだろうって考えたりするのが、好きな人なんだよ」って伝えてくれたのがとても印象的でした。私好きなのかなって感じた時にその言葉を思い出したりします。



07/23(土)19:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | お悩み相談、恋愛相談のページ | 管理

好きな人とのきっかけづくり(その2)

もし好きな人とお話できるようになったら、好きなアーティストやいつも観ているドラマについて聞いてみるのがいいかなって思います。

好きなアーティストや観ているドラマが同じだったら、その話題で盛り上れると思いますよ。そのアーティストについて知らなかったら「聞いてみたいからCD貸してね」ってきっかけがつくれますよ。

同じものを知っていると、すごく距離が近くなったりするからオススメです!



07/21(木)11:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | お悩み相談、恋愛相談のページ | 管理

手話を学んでいる時に(続き)

手話を学んでいる時にの続きです。どうしても続きを書きたかったので書いています。

聴覚に障害を抱えた方のお話の中で一番印象に残ったお話があります。それは育児しているお母さんのお話でした。子どもが親のことを理解していても、授業参観や友達が遊びに来た時に周りの人達はビックリするそうです。子どもがお母さんの耳のことやうまくしゃべれない(自分の耳でしゃべっていることが確認できないので、スピードやトーンが分からないそうです)を言われてしまうそうです。

そのことを聞いてどうしたらいいのかなって思っていました。そのことの答えは今も分からないままです。



07/20(水)11:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

手話を学んでいる時に

高校1年生の時に手話を学んでいました。週1回で半年間。前半は聴覚に障害を抱えている方のお話、後半は手話のお勉強でした。前半のお話は学校のこと、お仕事のこと、普段不自由していること、育児のことをいろんな先生が来てお話してくれました。

学校では口話という相手の唇の動きを見て、何をしゃべっているのかを読み取るのを勉強するそうです。なので、「悪口を言っているのも、誰が何をしゃべっているのか分かるのよ」と教えてくれました。それは昔からずっとそうだったみたいです。

あと病院で呼ばれても分からないそうです。だからずっと受付の方の唇を見ていたり、「耳が聞こえませんので、順番が来たら教えて下さい」というメモを渡したりするそうです。

障害を持っているよりもそういった生活のしづらさが大変とのことでした。私達がそういった状況を知らなかったり、手話を学ぶきっかけがなかったりすると分からなかったりするのかなって感じたりします。



07/19(火)09:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

進路に悩んでいた時に

私が高校生の時に進路に悩んでいた時期がありました。それは高校3年生の時でした。3年生の時に進路を考えていた訳ではありません。その時に行きたかった学校にには行けないっていう状況がありました。

どうしようって思ってずっと不安の中にいました。2年生の時から通っていた予備校にも行けなくなってしまって。落ち込んでいたので、行こうと思う気持ちにもなれませんでした。その時にずっと友達や後輩がそばにいてくれました。時々、気持ちがギュッと押し潰されそうになって、泣いていたりしました。

肩を借りて泣いていました。「頑張ってきたんだね」「つらかったんだね」って言ってくれたことが今でも鮮明に憶えています。それがとっても嬉しかった。気持ちも少しずつ戻ってきて別の学校でしたが進路も決まって落ち着いて毎日を過ごしていました。

同じ状況にいる人がいたら、そうしてあげられればと思っています。できなかったとしても、そういう気持ちで接することができたらって思っています。

誰かが私のことを支えてくれているように、私も誰かを支えられたらと思っています。



07/18(月)09:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | お悩み相談、恋愛相談のページ | 管理

好きな人とのきっかけづくり

初めて好きな人ができて、仲良くなりたいなって思った時に「何をすればいいの?」って思った時があります。その時に友達に相談したら「普段通りでいいと思うよ!」って答えが返ってきました。

「えっ?」って思って理由を聞いてみると、とても分かりやすい答えでした。「友達ができるのと同じようあいさつしたりお話したりして仲良くなる」って言われました。好きな人だから意識してしまうだけなのかなって思いました。

その時から好きな人ともあいさつできたり、お話できるようになったかな。でも、ふとした瞬間に2人きりになってしまうと、お話しすることが出てこなくておしゃべりできなくなってしまうのですけどね。今でもそのことは変わらないですけどね。

PS.訪問者が100を超えました。みなさんありがとうございます。遊びに来てくれた時に掲示板に書き込んだりメールしてくれると嬉しいです。



07/17(日)17:45 | トラックバック(1) | コメント(0) | お悩み相談、恋愛相談のページ | 管理

赤ちゃんの死を前にして

「赤ちゃんの死を前にして(竹内正人著、中央法規出版)」を読んでみました。

流産、死産、新生児死と向かい合ってきた医師、助産師、臨床心理士、リエゾン精神看護師の実践を通して感じたことや始めた取り組みについて書かれています。医療従事者だけではなく、実際に赤ちゃんを失ってしまったご本人やご家族の手記や対談も載っていて心に残る文章になっています。

本の帯に「赤ちゃんを失った私たちにもっと関わって下さい」と書いてあります。そういった立場に置かれた方の気持ちが分からず、距離を置いたり励まそうとしてしまったりしているのかなって思います。

何もできずに一緒に泣いてしまったり、そばにいてお話を聞くことしかできないけれど、そのことが大切なのかなって感じたりします。



07/17(日)10:54 | トラックバック(0) | コメント(1) | こころのページ | 管理

はつ恋

私の好きな映画に「はつ恋」(篠原哲雄監督)という映画があります。主人公の聡夏が母親の大切にしていたオルゴールから初恋の相手に宛てたラブレターを見つける。余命の短い入院している母親と初恋の相手を会わせようとするあらすじです。

そのワンシーンに
「その時、その時を大切に生きて恐れずに前に一歩踏み出して、うまくいった時にあの時だったんだ、あの時があるから今があるんだってという時が必ず来る。」
というセリフ(少し憶え間違いがあるかもしれません)があります。

そのセリフを聞いた時に何かあった時にこの言葉を思い出そうと思っていたりします。落ち込んだり、なかなか上手くいかなかった時に、もう少し頑張ってみようかなって励まされたりします。

気になった方はヤフーではつ恋と検索するとページが出てきます。DVDもあるので、レンタルして観てみるものいいかも。



07/16(土)10:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

笑顔でいること

笑顔でいられることって難しいですよね。最近、笑ったのいつだろうって思い出さないと分からなくなってしまうぐらい。忙しいからかな、疲れているからかな?って考えてしまいます。いつも笑顔でいられて、時にhappytear(嬉し泣き)がある、そんな所にいられたらいいなって思います。

友達や家族の存在って大きいですよね。一緒にいると私らしくいられる瞬間があるから。その時に嫌なことや疲れが飛んで行くのかなって思います。そばにいてくれる人を大切にしたいなって思います。

PSプロフィールはどこにあるのですか?と質問がありましたブログの左の欄のプロフィールと書いてあるので、そこをクイックして下さいね。



07/15(金)09:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

掲示板作りました

こんばんは、mimiです。掲示板作りました。
掲示板にも遊びに来てくださいね。掲示板ではお悩み相談、恋愛相談の掲示板にしたいと思っています。どんな小さなことでもいいので、書き込んで下さいね。掲示板に書き込んだ内容は、遊びに来てくれた人が見ることができます。

mimiが気になった書き込みはブログで書いていきたいと思います。

相談したいけど直接聞いて欲しいなって思ったら、プロフィールにメールアドレスがあるので、メールして下さい。お返事は遅くなると思いますが、頑張ってお返事書きたいと思います。

mimiに直接メールをしてくれた相談は絶対秘密にします。なので、みんなに聞いて欲しいものは掲示板に、秘密だけど相談したいものはmimiにお話してください。



07/14(木)19:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | お悩み相談、恋愛相談のページ | 管理

リンクしました

いつも私が遊びに行く「恋のお悩み相談室」にリンクしました。管理人の橘由稀さんにリンクしても構いませんとお返事を頂いてリンクしました。

アイコンもかわいくて、書き込みもしやすいです。私は恋愛相談をしてアドバイスを頂いて勇気をもらいました。片思いや恋愛で悩んでいる方は気軽に相談してみてはいかがでしょうか?オススメです!



07/13(水)20:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

自己紹介です!

私の自己紹介します。
ハンドルネーム:mimi
理由は耳が大きいからです。

住んでいる所は神奈川県です。海が近くてとっても良いです。

好きな音楽はスピッツ、ミスターチルドレンです。ミスチルのコンサートは横浜の国際競技場で観ました。桜井さんがかっこよくて、歌も好きです。

好きな場所は横浜のみなとみらいです。海を見てリラックスしています。好きな食べ物は甘い物です。特に好きなのはプリンです。嫌いな食べ物は苦い食べ物です(ゴーヤは食べられません)。

自分の好きなものばかり書いてしまったかも。聞いてみたいことがあったらレスを頂ければ嬉しいです!



07/12(火)22:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

はじめて作りました

はじめまして、管理人のmimiです。
初めてホームページを作ることになりました。日々感じている事や思っていることについて書いてみようと思います。更新のペースがゆっくりかもしれませんが、遊びに来てくれると嬉しいです。



07/12(火)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理


(1/1ページ)