mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2007年1月を表示

選択できるように

普段からなのですが、自分の人生が自分で選べるようになるのが一番良い状態なのかなって思います。当たり前のことって思うでしょうけれど、難しいことです。

子どもの頃や学生の時になりたい職業に就いている方が少ない現実があることを考えるとイメージしやすいと思います。希望が叶わなくても、常に選択肢があって選べる方が良いと感じます。

迷ったり、選択肢がないのは幸せなことではなくて、不自由なことだと思います。



01/30(火)20:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

プラネタリウム

プラネタリウムはよく行っていました。イスの座り心地やリクライニングするので、とてもリラックスできます。

星眺めていると、悩んでいることを忘れてしまいそうになります。今度、池袋のプラネタリウムでヒーリング番組を組んでいるそうなので、休みの日に行ってみたいと思います。



01/29(月)19:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

産む機械?

厚生労働大臣が「女性は産む機械」という発言がありました。正直残念でした。きっと今の大臣のままだったら女性や子どもや出産に関する政策もできないままでしょうね。

海外の少子化対策は積極的に行われており、産休や育休の充実や出産のたびに助成金が出る国も増えています。ただ日本では期待できないですね。

私がデンマークやイギリスで海外研修に行った時に海外の社会福祉の充実にビックリしていました。その時は日本は豊かな国ではないと感じていました。



01/28(日)10:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

家族の支え

毎日150人位の方がブログに遊びに来てくれています。本当ですか?と思ったりします。これからもよろしくお願いします。

家族も含めて支えてくれる人がいると、やっぱり頑張れますね。生きていくと大変なことが多いですが、支えがあると落ち込みすぎることが少なくなりますね。

でも、頼り過ぎてしまうことが多かったりするんですよね。



01/27(土)10:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

イルカを眺めていたい

水族館でイルカを眺めているのが好きだったりします。イルカの賢さと優しい雰囲気が好きです。イルカと一緒に泳ぐと癒される効果があるみたいです。もし旅行のオプションであったらきっと行っているでしょうね。

好きな動物の前にいると、力の抜けたありのままの姿でいられるのかもしれませんね。



01/25(木)17:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

人と会う準備

普段からスケジュールを組む時に空き時間を必ず作るようにしています。ゆとりを持って時間が使えることもありますが、急に人と会うことになっても大丈夫なようにです。

スケジュールは全部埋まっている方が、充実しているし、満足感があります。でも、私はどんな忙しい時でも誰かと会える時間は確保したいと考えています。誰かと会ってお話しすることが何よりも楽しかったりするので。



01/23(火)17:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

幸せなイメージ

手帳に写真や雑誌の切抜きを挟んでいる人が多いみたいです。自分の行きたい場所や欲しい物を挟んでおくと、頑張れるみたいです。

今年は手帳を買っていないのですが、自分の部屋に張ってみてもいいのかなって思います。自分の目標や夢やイメージを確認できる時間が必要だと感じています。



01/21(日)10:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

美味しい料理を

私は食事は簡単に済ませてしまいます。でも、美味しい物があると聞くと、食べに行きたくなります。最近は佐世保バーガーに惹かれています。

どんな場所にあっても少し高くても食べたいと思うと少し無理をしても行きます。期待していたよりも美味しくなくても良い経験になったと思うようにしています。



01/20(土)10:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

もうバレンタインですか?

もうバレンタインのグッズが売っています。早いなって思います。でも、季節感があっていいですよね。きっと2月になってくると、もっと雰囲気が出てくるのでしょうね。

恋愛はリアルタイムで動いていきます。あの時ちゃんと伝えていればというのは、後悔につながってしまいます。あの時があったから今があると思える恋愛がしたいですね。



01/19(金)20:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

古内東子さんの曲

すごく昔からですが、古内東子さんの曲が気になっていたりします。中学・高校生の時はAMを、大学からはFMをよく聴くのですが、ラジオでいいなって思う曲を改めて調べて見ると、古内さんの曲だったりします。思わず一緒に歌ってしまうことはありませんが、歌詞を憶えていたりします。

学生の時から好きなのはやっぱりミスターチルドレン。あとは、スピッツ、マイリトルラバーですね。どの曲も思い出と重なる曲が多いからかもしれませんね。

最近の曲はよく分かりません。嫌いなのではありません。でも、すぐ新しい曲が出てくる感じです。なので、耳に残らなかったりします。



01/16(火)19:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

音楽に助けられて

最近はテレビを観ることも少なくなり、ラジオや音楽を聴くことが多くなりました。聴いている音楽に癒されたりすることが多くなりました。音楽に身を任せてリラックスします。


01/14(日)10:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

家族の本質は?

すごく恐ろしい事件が増えていますね。家族って大切なはずなのに、事件が起こるとバラバラ殺人みたいに残酷な結果になってしまいます。

お互いのことを想うことが大切なはずなのに、個人に利益を優先しています。事件が起こる家族は特にですよね。お金だったり勝手な期待だったりというのは、家族の本質ではないと想います。

子どもに対して期待することは、学歴や親の望む職業ではなく、その子らしい生活の様な気がします。旦那さんや奥さんに対しては、経済力は必要ですが好きな人に対して添い遂げる愛情がもっと必要な気がします。



01/13(土)11:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

更新が遅れます

毎日の更新の予定でしたが、土日を中心に更新していく予定です。少し内容が少なくなりますが、よろしくお願いします。


01/12(金)13:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

みなとみらいの海に

この前久しぶりの横浜の桜木町のみなとみらいに行ってきました。高校生の時から憧れていたいたこともあって、少しでもお小遣いがあると遊びに行っていました。

桜木町駅前から臨港パークに向かう時に、様々な思い出が浮かんできます。高校時代の初めてデートも横浜でした。他にも友達と遊んだり、好きな人とお出掛けをしたりということがあって楽しい思い出があります。

久しぶりに行っても変わらない街を眺めながら、気持ちをリフレッシュしてきました。



01/11(木)20:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

4月に向かって

年が明けると受験生はラストスパートなんですよね。まだ見ぬ春に向かって努力を続けていきます。結果によっては、今後の進路も含めて明暗が分かれます。

本当は第一志望の所に受かるといいのですが、必ずそうなるとは限らなかったりします。私は受験生の時に第一志望の所に受からなかったりしたので、学生生活は劣等感が強かったりしました。

でも、第一希望の所に決まらなくても、楽しいことや良い出会いがあったりします。上手くいかなくても、今ある環境で一生懸命頑張れば、道は開けてくると思います。



01/10(水)10:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | お悩み相談、恋愛相談のページ | 管理

逢いたい時に

親しい人と少しでも時間が合えば、会っておいた方がいいのかなって思います。学生の時は別として、社会人になったりすると会える時間って限られてきます。学生でも毎日でも会えれば、会っていてもいいのかなって感じです。

あの時もっと会っておけば良かったって思うと、後悔してしまいます。そう思うことはたくさんあります。



01/09(火)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

右手の薬指の指輪

今日、ゲームセンターに寄った時にUFOキャッチャーで遊んでいるカップルがいました。くまさんのぬいぐるみが取れた時に、すごく嬉しそうな笑顔でした。

学生さんぐらいの年齢で、2人は右手の薬指に指輪をしていて、すごく楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

祝日だからゆっくりと時間がありますよね。幸せな時間が過ごせるといいなって思います。でも、少し羨ましい感じです。



01/08(月)11:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

自分に嘘をつかないこと

自分に嘘をつかないことは、とても難しいです。それは何よりも難しかったりします。私のしたいことや大切なことを優先せずに行動してしまうと、何が大切か見失ってしまうと思います。それも気づかないうちに。

したいことや大切なことを優先させることってすごく難しいのですが、日常の生活の中で少しずつ頑張って充たしていきたいです。



01/07(日)12:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

大切なこと

3日にお墓参りに行ってきました。宗教は苦手ですが、お墓参りは行きます。本当は年末に行く予定でしたが、体調が良くなかったのもあって行けませんでした。ようやく行ったお墓参りで始めて年が越せた感じです。

祖父を失って3年目になります。正直な所まだそんな感じがしません。時間が流れているのは自然なことですが、大切な思い出や存在はあの時のままだったりします。



01/06(土)10:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

幸せは限りあるもの

楽しい出来事やうれしいことがあった時には、周りの人に支えられたり、応援してくれる人がいるからだったりします。当たり前ですが、幸せというものには限りがあります。自分自身が上手くいっている時は気にしません。難しいものです。

努力をしていても誰かに足を引っ張られていたりすると、充実しているという実感がなかったりもします。

自分の努力と人間関係で成り立っているかもって思います。



01/03(水)14:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後