mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2006年7月を表示

中目黒で飲み会

中目黒で前の職場の仲間達で飲みに行きました。2軒目のお店が想い出のお店で、生ハムを食べながらワインを飲んでいました。お話が盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

また9月に飲み会があるので、楽しみにしていたりします。



07/30(日)09:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

桃のタルト

いつも行っているお気に入りのスパゲッティー屋さんに桃のタルトが登場しました。いつ買おうか迷っていたけど、今日思い切って買ってみました。

桃はおいしいですね。さわやかな甘みが口に広がります。



07/29(土)13:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

精神医学の概論

今日は精神医学の概論の講義を受講しました。カウンセラーさん向けの講義だったので、講師の精神科の医師が、カウンセラーに望むことや精神科の病気についての講義でした。

50人に1人は精神の病気にかかる病気で、精神科に通院することも自然なことというのが一般的になればと思います。精神科の病気の理解が進んで欲しいなって思います。



07/23(日)18:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

横浜花火大会

昨日、横浜の花火大会に行きました。花火を見ると、学生時代のことを思い出すことが多いです。きっと一緒に行って盛り上がったことがあるのかなって思います。

私が一番印象に残っているのが、横須賀の花火大会です。あんなに近くで花火を見て感動したことが胸に残っています。一番の思い出です。

きっと花火を見て、人それぞれいろんなことを想っているのでしょうね。



07/17(月)10:17 | トラックバック(1) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

ポカリスエット

ポカリスエットのCMで海で「みんな遅いな」って言っている先輩に対して、「うそつきました。2人きりです」っていうCMです。

すごくキュンとするCMです。学生の青春っていいなって思います。そんな設定みたいなことってないのですが。夏の楽しい雰囲気がいいなって思います。夏休みに海ってなかなか行けなかったりするからね。



07/16(日)09:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

ブレイブストーリー

映画ブレイブストーリーを観ました。主人公の男の子の冒険物語なのですが、結構シリアスな部分が多いですよ。恋人と観に行くよりも友達と観に行った方がいいと思います。

観た感想としては原作を読んだ方がいいかもしれません。読んでないと映画であまり描かれてない部分が多いので、映画だけだと展開が急すぎて分からないことが多いです。

でも、映画はオススメですよ。



07/15(土)10:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

クライシスカウンセリング

事件や事故に巻き込まれた人に対してのカウンセリングの知識や技術を学ぶ講座を受けました。実際被害に合った方の気持ちを理解するのは難しいです。

ただ、想像する経験をしておくことが大切だなって思います。どんな気持ちでいるのか、どんなサポートが必要なのか常に意識しておく必要は、カウンセラーには大切なことだったりします。



07/09(日)19:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

キャリアコンサルタント講座終わりました

キャリアコンサルタント講座が終わりました。終わったのが少し前だったんですけどね。正直なところですが、キャリアコンサルタントは難しいです。

人生の職業選択などのアドバイスや情報提供など豊富な知識と技術を持つのが必要です。必要な知識や技術は私にはまだありません。一生勉強し続けることが大切ですね。



07/08(土)10:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

7月といえば

7月といえば七夕です。私はドリカムの「7月7日、晴れ」が好きなので、曲をMDに入れて聞いていたりします。いつも7月7日は晴れの日になることは少ないので、今年は晴れたらいいと思ったりします。


07/01(土)09:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理


(1/1ページ)