mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2014年4月を表示

神様のカルテ2

先日、「神様のカルテ2」の映画を観てきました。前作同様に医師の葛藤やそれぞれの登場人物の想いが丁寧に描かれています。

前作を観た人は導入が分かりやすいので問題ないのですが、役者さんを目当てに観た人は退屈だったと思います。医療が置かれている現状などを知らないと理解できない部分も多く受け入れにくい内容もあります。

病院で働いていたり医療現場の状況が分かるとすんなりと感情移入が出来て私自身は映画の途中から号泣していました。

私自身の評価としてはお勧めの映画の一つですが、ある程度年齢を重ねた方が観る方がいいかもしれません。



04/07(月)12:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

消費税が上がって

4月1日から消費税が上がりました。社会保障制度を充実させるらしいのですが、実際は難しいと思います。大学院の授業で子どもの6人に一人は最低生活以下の生活で過ごしています。

それは子どもが悪い訳ではなくて家族の状況にあります。シングルの家庭や病気や障がいで生活が苦しくなれば、どの家庭でも起こり得ることです。

本当に必要な社会保障は何かを考えていかなければいけない時期に来たのかもしれません。



04/01(火)09:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理


(1/1ページ)