mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2006年2月を表示

金メダルですね!

フィギアスケートで荒川選手が金メダルを取りました。これまで金メダルから程遠かったので、快挙と言ってもいいかもしれません。安藤選手に比べると注目度が低い選手でしたが、結果を出せる実力のある選手だったのでしょう。

トリノオリンピックではマスコミが注目していなかった選手の方が良い結果を出せている様に思います。



02/24(金)08:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

必要なもの

仕事で必要とされるものとして、知識、技術、倫理(意識と言ってもいいかもしれません)と言われています。その中で倫理(意識)の部分が一番大切だったりします。

トンネル工事で仕事しやすい様に作られたダイナマイトですが、使い方を間違えると戦争の道具になります。それは薬やお金もそうかもしれません。人を見る時はまずはその人の意識や倫理観を重要視します。



02/23(木)19:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

いつも通り

緊張している場面でいつも通りの能力を発揮するというのは、なかな難しいものです。自分にとって高いレベルの仕事を黙々としていくうちにそれが普段通りになるそうです。そうすることで緊張する場面が減っていくのことです。


02/22(水)08:30 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日常のできごと | 管理

給料日の楽しみ

今日は給料日です。振込みだったりするので、大きな実感はないのですが、嬉しいですね。交通費など前もって分かっている出費を考えるとそれほど手元には残らないのですけどね。

使うにしても迷った時には買わないようにしています。何週間かすると買いたい物を忘れていたりするので。それで忘れてしまうなら買わない方が良かったと思えたりします。でも、少し生活の質が落ちたりしますけどね。

人と会う時に使う交通費や食事代などは思い切って使います。その人達との楽しい時間や盛り上がったりする時間は大切なので。でも、職場の付き合いの飲み会はできる限り断っていますが。人数合わせの様な集まりは苦痛だったりしますね。



02/21(火)08:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

明日は給料日

ついに明日は給料日です。給料日まで長かったと思う今日この頃です。お給料が出てしまうと、また1ヶ月長く感じるのですが。

でも、学生の時に比べると余裕は出てきましたが、その代わりにお金にはシビアになってしまいます。貯金について考えるようになってきました。



02/20(月)19:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

トリノオリンピック

トリノオリンピックでメダルがまだ取れていませんね。正直な感想ですが、期待し過ぎだったのかなって感じます。でも、選手がメダル取れなくてしょうがないみたいなコメントが良くないなって思います。

くやしかったり応援してくれた人に対してのコメントを考えると、もっとしっかりしたコメントがあっていいのかなって感じます。「楽しんでできたからいい」というのは支えてくれたスタッフに失礼な感じだったりします。



02/19(日)11:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

キャンセルに

今日、お約束があったのですが、体調不良だそうでキャンセルになりました。急遽のことだったので、1日分スケジュールが空いてしまいました。急に時間が空いてしまうと、意外と何もできないものですね。

お買い物も手につかずの状態なので、どうしたらいいのかなって思っていたりします。



02/18(土)13:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

メンタルヘルスの問題について(その2)

メンタルヘルスの問題についての続きです。少し暗いお話になってしまいますが、自殺をされる方が3万2000人いるといわれています。交通事故で亡くなる方の4倍の数字です。

実際に目に見えない問題なので、数字にして理解して頂くのが分かりやすいと思い書いてみました。こえれからも増加傾向にあるので、命を救うのはとても難しい現状です。メンタルヘルスの促進をしていても、まだ結果は先の様な感じがします。

まずはメンタルの問題を抱えている方を専門機関に繋げることが最初の1歩かなって思います。



02/17(金)20:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

メンタヘルスの問題について(その1)

サーバーがメンテナンスをしていたので、繋がらない時はありました。ページはなくならないので、これからもよろしくお願いします。

スクールカウンセラーや大学のカウンセリングルームや企業の健康相談室などいろいろな組織でメンタルヘルスの問題に取り組んでいる所は多いです。ただカウンセリングだけでは問題が解決しないことも多いです。

組織であればその組織の充実が大きな課題だったりします。学校で言うと、進路先進学先(情報提供も含めて)や学校行事の充実、居心地の良い雰囲気作りがおおきいのではないのでしょうか。

職場で言うと研修・資格取得の充実が大きいでしょう。あと意外と忘れがちですが、企業の法令の遵守です。法律違反ギリギリの仕事をしている方はストレスが多いです(もちろん労働時間の大幅な過剰勤務も含めて)。

心の問題が解決しても組織や社会で生きて行く上でその場所が充実していないと生活が充実しないのが実際なのでしょう。



02/16(木)18:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

今度は少し長めに

いつも短い文章でごめんなさい。明日は休日出勤分の振り替えの休日なので、明日長めの文章を書いてみる予定です。今、メンタルヘルスの問題が多く取り上げられてきていますが、心理の部分に特化した分野だけの取り組みだけでは難しいのかなって思います。

明日、細かい分野のお話や今後考えて行きたい取り組みについて考えて書いていきたいと思います。少し長めになりますが、読んで頂ければ嬉しいです・



02/15(水)08:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

職場にチョコレート

職場の同僚さんがお休みを利用してチョコレートを作ってくれていました。手作りっていいねって言いながら食べていました。私も甘いものは好きですが、作るのは苦手なのでご好意に甘えてしまいました。

作り方のお話やお菓子の話題に盛り上がっていました。今日もなにかあるかもって思いながら、楽しみにしています。



02/14(火)08:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

明日バレンタインデーですね

明日はバレンタインデーですね。昨日お買い物に出掛けたのですが、チョコレート売り場に多くの方が買い物をしていました。普段からの感謝の気持ちをこめて贈る方が多いのかもしれませんね。きっと告白される方は手作りをするのかなって思います。


02/13(月)08:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

職場に新しいパソコン

職場に新しいパソコンが導入されました。仕事の効率が上がると喜んでいましたが、実際の所はあがりません。なぜかというと新しいパソコンにワードもエクセルも入っていない!

どうやって仕事するんだろうって疑問でした。



02/09(木)08:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

今日も雪かな?

今日も天気予報で雪って言っていました。早めに降ってくれないかなって思ってしまいます。夜に降ってしまうと、朝になって道が歩きにくいから。あと急に気温が下がってしまうからなかなか寝付けなくなってしまうし。

でも、普段から雪に接している人が見ていたら怒られるかもしれませんね。1年に何回かしか降らないからそう思うのでしょうね。



02/06(月)08:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

受験の前に

もうすぐ受験シーズン本番という感じでしょうね。私がいつも受験の時は普段使っている文房具とチョコレートなどの甘い物をカバンに入れて持って行きました。

普段使っている物ってやっぱり使いやすいですよね。試験会場はまったく知らない所だったりするので、自分を見失わないように普段使っている物をできるだけ持って行きます。

あとは甘い物でしょうか。緊張した時に食べると安心できたりします。緊張すると普段の力がでない時の方が多いので、リラックスできるように心がけています。



02/05(日)10:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

あっという間に

2月3日が過ぎていました。節分し忘れてしまいました。節分用の豆も買ったのにね。時間の感覚がなくなっています。忙しすぎるから忘れてしまっているのかなって感じです。


02/04(土)17:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

企業の不正は・・・。

新聞で賑わせている東横インの不正事件ですが、企業としては最悪のことをしていると思います。障害者の方は泊まらないから改造して他の用途に使うというのは正直残念です。

きっと1流と呼ばれているホテルはバリアフリーを含めて、少しでも使いやすいように考えていたりもします。多くの方の多くの要望に応えて、企業が社会的に貢献しているからこそ企業は初めて利益をあげられるのではないでしょうか。



02/03(金)20:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

甥っ子が遊びに来ています

私の甥っ子が遊びに来ています。甥っ子が2人いるのですが、お兄ちゃんの方が入院しているので、弟が泊まりに来ています。仕事が終わり部屋でパソコンを打っていると、「何しているの?」と気になって様子を見に来ています。

手を止めて抱っこしたりシーソー(体を揺らして遊んだり)していました。私は独身なので、子どもがいたらこんな感じかなって思ったりしました。子育ては大変だなって思いながら、でもどこかで楽しそうだなって感じていました。



02/01(水)08:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理


(1/1ページ)