mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2011年2月を表示

地震の事とキャリアについて

ニュージーランドで地震が起き多くの方の捜索がなされているニュースがありました。

その中で看護師さんがニュージーランドに渡り研修をしているのが印象的でした。実は海外の留学をしてキャリアを上げたいという方が多いです。新しい技術を学びたい、語学留学をしたいのが目的です。

学生さん看護師さんのようにもし何かあって日本に帰ってきても大丈夫な人も多いですが、会社を辞め留学したという人には厳しい現実が突き付けられるようです。

交換留学生以外や専門職の留学以外は短期が勧めます。
その土地に合わない、思っていたのと違っていたというのも多いですから。



02/27(日)09:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | キャリアコンサルタント | 管理

今日も献血に

今日も献血に行ってきました。冬場は献血者が減り献血の要請のハガキが来たので献血をしました。冬場でも血液は必要だったりします。

半日使っても必要な人がいるなら行く価値ありますね。献血ルームは混んでいるのですが、平日は少ないかもしれません。



02/20(日)12:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

洋菓子店コアンドルを観ました

「洋菓子店コアンドル」を観ました。あらすじとしては恋人を追って上京した主人公の女の子が、前に彼が勤めていた洋菓子店でパテシエとして働くことになるストーリーです。

ただ、主人公の女の子が気が強く怒りやすいため周りといろいろとトラブルになるのですが、それを乗り越えながら一人前のパテシエになっていきます。洋菓子作りの難しさや葛藤が丁寧に描かれた作品です。

主人公の蒼井優ちゃんが役柄にぴったりなのですが、洋菓子店のオーナー役の戸田恵子さん、伝説のパテシエ役の江口洋介さんが映画のストーリーの良さを引き立てています。

派手さはないのですが、伏線のある細かなエピソードやエンディングも思い描いていたよりも心に残る感じです。オススメ度としては、95点ぐらいです。他の人に観て欲しいと言い切っても良いぐらいの作品です。



02/12(土)13:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

お姉さんらしさ

今日、地元の献血ルームで献血後に休憩をしていた時に向かいのソファーに幼稚園ぐらいの女の子と3歳ぐらいの弟さんが座っていました。お母さんが献血をしていたので待っていたのでしょう。

その女の子が絵本を読んだり、話をして弟の面倒を見ていました。幼稚園ぐらいの子でも女性らしさを感じる瞬間でした。しっかりとしているんですね。



02/05(土)12:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理


(1/1ページ)