mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



日常のできごと
~説明~
普段生活している中で私が感じたことや思っていることを書いていきたいと思っています。

動き回る、縦横無尽に

今日は縦横無尽に動き回っていました。池袋、渋谷、六本木に行きました。池袋ではプラネタリウムに、渋谷でブラブラして、六本木ではラジオの公開放送を観てきました。

実は明日面接に行きます。なのに、動き回っていました。正直すごく不安なので、家で過ごすともっと不安になってしまうので、外に出ていました。

今できることは明日を迎える準備をすることだけだったりします。これまでの全て頑張ってきたことが、結果に出ます。

不安ですが家族や友達が心配をしてくれて支えていてくれるので、頑張れます。結果に繋がるようにしていきたいと思います。良い結果を出して、分かち合えるようにしたいです。



03/21(水)19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

昨日はサッカー

昨日は病院で仕事していた時の友達とサッカーに行ってきました。川崎フロンターレは完勝でした。だって、6-0でしたよ。シュートが決まるたびに大喜びでした。

サッカーの前に渋谷でお茶してました。コーヒー一杯で一時間も盛り上がれるので、話題が尽きない感じでした。



03/18(日)12:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

甥の卒園式

今日は甥の卒園式でした。もう4月から小学生になります。赤ちゃんの頃の印象が強いので、あっという間に成長した感じでした。
きっと弟夫婦にしてみれば、毎日接しているのでもっと実感があるのでしょうね。

「おめでとう」と伝えたい気持ちでいっぱいになります。



03/16(金)18:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

氷枕で

今眠る時に氷枕を使っています。暑いからというわけではなくて、眠りに就きやすいからという理由です。いろんなことを試しましたが、今はこの方法が自分に合っているみたいです。


03/06(火)20:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

卒業の季節

もう3月ですね。卒業式は場所によってですが、もうすぐなのでしょうね。

学生の時は卒業式に泣くことはありませんでした。もう気持ちの整理が済んでいたりするので、さっぱりとした気分だったというのが大きい思います。卒業式が済んでも仲間や友達とも会えるし、その時々を精一杯過ごしたからいいかなって思えたから充実した日々を過ごしていたと思います。



03/02(金)10:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

今日は三回忌

今日は亡き母方の祖父の三回忌でした。もう三回忌になってしまったと思ってしまうぐらい早いものです。誰よりも家族のためを思って頑張ってきた祖父だったので、とても思い出が多いです。

亡き人を想う時に生きることの難しさや切なさを感じたりします。



02/25(日)17:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

あっという間に

昨日、パソコンに向かっていたのですが、気づいたら深夜の0時30分でした。2時間強パソコンの前でした。昔は人差し指でキーを打っていたのですが、今では両手で打てるようになりました。まだブラインドタッチはできません。

あんなに苦手だったパソコンを使いこなし切れないまでも、苦手意識はなくなりました。

少しずつ触れていく中で、あっという間に慣れてしまうものですね。



02/24(土)10:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

ゆっくり眠りたい

最近、忙しくゆっくりと眠っていません。何かの物音でもするとすぐに起きてしまうぐらいです。時間があったら何がしたいと聞かれたら、きっと「眠りたい」と答えると思います。

美味しい食事や食事の時間が大切ですが、それ以上に睡眠時間に今は気を使っています。



02/20(火)20:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

贅沢してない

最近、食事にお金をかけていません。そろそろ外食でもしようかなって思っても、一人だと寂しいから行きません。誰かと食事をする時は、贅沢をするのですが。

誰かと分かち合う時間も食事の楽しみだったりするので。



02/17(土)10:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

疎遠になって

学生時代の仲間達と段々と疎遠になっていたりします。決して友達を大切にしていないわけではありません。結婚や出産、転勤などで逢う機会が減っていきます。

できるだけはがきや手紙を書きます。でも、はがきや手紙でお返事が来る事は少なく、返事もメールが多いです。メールは便利ですが、寂しいものでもありますね。



02/11(日)14:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

プラネタリウム満天

昨日、プラネタリウム満天に行ってきました。19時のヒーリング番組の回を観ました。世界各国の星空を映し出して、ゆったりとした音楽と甘い香りのアロマに包まれてきました。

カップルばっかりでした。となりのカップルは指を絡めて手をつないでいました(カップルつなぎって言いますよね)。もうラブラブな雰囲気でした。一人で行くと寂しいですね。久しぶりのプラネタリウムでしたが、すごく素敵だなって思います。

プラネタリウムだけじゃなくて、旅行で星が降ってきそうな星空の下に出掛けてみたいです。



02/04(日)15:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

食べたくなる

急にですが、非常にラーメン食べたくなることってありますよね。もちろんこの事を書いている今がその時なのですが。

ラーメン一杯分ではなくて、半分サイズ位がいいかなって思います。ミニサイズだったら食べやすいし。と言ってもお店にはそのサイズはなのですけどね。大盛りがあるなら、ミニサイズがあってもいいのにね。



02/03(土)10:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

アロマテラピー

もともと眠りが浅く寝付きも悪いので、いろんな工夫をしています。眠る前に波の音などが入ったヒーリングの曲を聴いたりしています。呼吸も大きく吸ってゆっくりと吐いてみたりもします。呼吸が安定すると、眠りやすいです。

あと、できることならアロマを使ってリラックスできたらいいなって思います。まだ使っていないので何とも言えないのですが、使い始めたらきっとはまってしまいそうです。



02/02(金)21:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

選択できるように

普段からなのですが、自分の人生が自分で選べるようになるのが一番良い状態なのかなって思います。当たり前のことって思うでしょうけれど、難しいことです。

子どもの頃や学生の時になりたい職業に就いている方が少ない現実があることを考えるとイメージしやすいと思います。希望が叶わなくても、常に選択肢があって選べる方が良いと感じます。

迷ったり、選択肢がないのは幸せなことではなくて、不自由なことだと思います。



01/30(火)20:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

プラネタリウム

プラネタリウムはよく行っていました。イスの座り心地やリクライニングするので、とてもリラックスできます。

星眺めていると、悩んでいることを忘れてしまいそうになります。今度、池袋のプラネタリウムでヒーリング番組を組んでいるそうなので、休みの日に行ってみたいと思います。



01/29(月)19:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

産む機械?

厚生労働大臣が「女性は産む機械」という発言がありました。正直残念でした。きっと今の大臣のままだったら女性や子どもや出産に関する政策もできないままでしょうね。

海外の少子化対策は積極的に行われており、産休や育休の充実や出産のたびに助成金が出る国も増えています。ただ日本では期待できないですね。

私がデンマークやイギリスで海外研修に行った時に海外の社会福祉の充実にビックリしていました。その時は日本は豊かな国ではないと感じていました。



01/28(日)10:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

イルカを眺めていたい

水族館でイルカを眺めているのが好きだったりします。イルカの賢さと優しい雰囲気が好きです。イルカと一緒に泳ぐと癒される効果があるみたいです。もし旅行のオプションであったらきっと行っているでしょうね。

好きな動物の前にいると、力の抜けたありのままの姿でいられるのかもしれませんね。



01/25(木)17:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

人と会う準備

普段からスケジュールを組む時に空き時間を必ず作るようにしています。ゆとりを持って時間が使えることもありますが、急に人と会うことになっても大丈夫なようにです。

スケジュールは全部埋まっている方が、充実しているし、満足感があります。でも、私はどんな忙しい時でも誰かと会える時間は確保したいと考えています。誰かと会ってお話しすることが何よりも楽しかったりするので。



01/23(火)17:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

美味しい料理を

私は食事は簡単に済ませてしまいます。でも、美味しい物があると聞くと、食べに行きたくなります。最近は佐世保バーガーに惹かれています。

どんな場所にあっても少し高くても食べたいと思うと少し無理をしても行きます。期待していたよりも美味しくなくても良い経験になったと思うようにしています。



01/20(土)10:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理

もうバレンタインですか?

もうバレンタインのグッズが売っています。早いなって思います。でも、季節感があっていいですよね。きっと2月になってくると、もっと雰囲気が出てくるのでしょうね。

恋愛はリアルタイムで動いていきます。あの時ちゃんと伝えていればというのは、後悔につながってしまいます。あの時があったから今があると思える恋愛がしたいですね。



01/19(金)20:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常のできごと | 管理


(19/31ページ)
最初 15 16 17 18 >19< 20 21 22 23 24 最後