mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



心のケア(その2)

心のケア(その1)では頑張る時にはどうしたらいいかということを書いています。頑張る時もあれば、休む時もあります。休む時のお話をしたいと思います。休むことに対して抵抗があったりどう休んだらいいか分からなかったりします。

眠ったり本を読んだりボーとしたり好きなことをしていてもいいのかなって感じがします。時間を意識せずに過ごしてもいいのかなって思います。勉強やお仕事などしなければいけないことから離れることが、休むことかなって思います。

もし休めずに考えてしまうようなら勉強したりお仕事の準備もしていいのかなって思います。休もうと意識しないことが大切です。

休む時は眠ることと同じで自然に任せてしまいましょう。あとは休める環境ができるといいと思います。私の読んだ本の中で「冬眠中のクマさん」という表現していました。力を蓄えていて春が来たら動き出すからそれまでゆっくりして起こさないようにするということでした。

休んで蓄えられた力は目に見えなくてゆっくりだけど、着実にエネルギーになっている。そのことを感じていければ、そのことを感じられなくても信じていられればと思います。

普段の生活で100%でなくて、75%ぐらいでいいかなって思えるぐらいでいいのかなって感じます。そうすると生活にゆとりが出てくると思います。



08/29(Mon)18:51 | Trackback(0) | Comment(0) | こころのページ | Admin

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