mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



心のケア(その4)

これまで個人に向けた心のケアのお話をしてきました。これから少し個人と学校との関係についてお話したいと思います。

学校でなかなか馴染めなかったり、本音でお話できる友達ができなかったり進路で悩んだりすると思います。普段は気にしませんが、普段以上に学校の影響を受けていることは多いです。生活している場所が学校なので、学校の生活が充実していれば楽しい。でも、不安や心配を抱えてしまうと辛くなってしまいます。

もしなりたい職業や行きたい学校があるならそれに向かって勉強してもいいかもしれません。普段の授業は受験勉強よりも、もっと大切なので力を入れて下さいね。一人でも目標に向かっていければ、頑張れると思います。

目標が見つからない時は、仲良くなった(仲良くなってきた)先輩、同級生、後輩に本音で聞いてみてもいいのかもしれません。「進路ってどう考えていますか?」「友人関係で悩んでいるんです!」ってお話しても良いと思いますよ。もちろん他の人に言わない人がいいですね。そのことがきっかけで仲良くなることがありますよ。

あとは新しいことを始めても良いかもしれません。映画やドラマであった「がんばっていきましょい」「ウオーターボーイズ」もやってみたいことを周りの人にお話して、少しずつ活動が広がってきたものです。1から何か作るのは大変かなって思います。でも、形になった時の喜びは大きいと思いますよ。



08/31(水)08:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)