mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2006年10月20日を表示

他人ごとではないと思うこと

北海道教育委員会がいじめを苦にして自殺した女児の遺書を隠蔽したことがニュースになりました。

教育委員会や学校は子ども達がいるから成り立っているはずなのですが、先生や職員が中心になってしまうのは問題があると思います。

実際に先生や職員が上に立つことは自然かと思います。ただ、子ども達を主役にするためにあって欲しいと思います。

学校や教育委員会を第3者から見て審査できる組織が必要なのかなって思います。ただ、その中で子ども達や保護者の意見を出来るだけ反映できるのがいいなって思います。

いじめの問題は、いじめる側が問題であると思います。「自然になくなった」「指導したらなくなった」というのは、嘘だなって思います。いじめているが、周りから見えないだけです。いじめられる側が自殺するまで追い込まれるのは、本人にとっても家族や周りの人にとっても辛いことです。

他人事ではないと思うことは大切だなって思います。



10/20(金)19:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理


(1/1ページ)