mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



こころのページ
~説明~
カウンセリングや心について書いてみたいと思っています。学生時代に病院に実習に行っていた時に感じたことについて書いていきます。

家族の本質は?

すごく恐ろしい事件が増えていますね。家族って大切なはずなのに、事件が起こるとバラバラ殺人みたいに残酷な結果になってしまいます。

お互いのことを想うことが大切なはずなのに、個人に利益を優先しています。事件が起こる家族は特にですよね。お金だったり勝手な期待だったりというのは、家族の本質ではないと想います。

子どもに対して期待することは、学歴や親の望む職業ではなく、その子らしい生活の様な気がします。旦那さんや奥さんに対しては、経済力は必要ですが好きな人に対して添い遂げる愛情がもっと必要な気がします。



01/13(土)11:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

逢いたい時に

親しい人と少しでも時間が合えば、会っておいた方がいいのかなって思います。学生の時は別として、社会人になったりすると会える時間って限られてきます。学生でも毎日でも会えれば、会っていてもいいのかなって感じです。

あの時もっと会っておけば良かったって思うと、後悔してしまいます。そう思うことはたくさんあります。



01/09(火)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

自分に嘘をつかないこと

自分に嘘をつかないことは、とても難しいです。それは何よりも難しかったりします。私のしたいことや大切なことを優先せずに行動してしまうと、何が大切か見失ってしまうと思います。それも気づかないうちに。

したいことや大切なことを優先させることってすごく難しいのですが、日常の生活の中で少しずつ頑張って充たしていきたいです。



01/07(日)12:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

大切なこと

3日にお墓参りに行ってきました。宗教は苦手ですが、お墓参りは行きます。本当は年末に行く予定でしたが、体調が良くなかったのもあって行けませんでした。ようやく行ったお墓参りで始めて年が越せた感じです。

祖父を失って3年目になります。正直な所まだそんな感じがしません。時間が流れているのは自然なことですが、大切な思い出や存在はあの時のままだったりします。



01/06(土)10:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

幸せは限りあるもの

楽しい出来事やうれしいことがあった時には、周りの人に支えられたり、応援してくれる人がいるからだったりします。当たり前ですが、幸せというものには限りがあります。自分自身が上手くいっている時は気にしません。難しいものです。

努力をしていても誰かに足を引っ張られていたりすると、充実しているという実感がなかったりもします。

自分の努力と人間関係で成り立っているかもって思います。



01/03(水)14:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

手紙だからこそ

昨日の続きですが、手紙は学生の時の方がもっと書いていました。時間さえあれば書いていたという印象があります。公衆電話は減りましたが、郵便ポストはどこでもあるから手軽ですし。

あと、よくお返事が来ていたから、たくさん書いていたのでしょうね。お返事を待つ楽しみは、手紙だからこそなのかもしれません。



01/02(火)10:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

手書きのあたたかさ

今日来た年賀状が全部で4枚。書いたのは15枚弱なのですが。郵便や年賀状については思い出深いことが多いです。私が初めて学生の時アルバイトをしたのは郵便局でした。

私がアルバイトをした時には、もっと年賀状を送る人が多かったのですが、メールなどが多くなるにつれて書かない人が増えました。

私はメールはほとんど使いません。緊急の時や遊ぶ約束をする時だけです。感謝の気持ちを伝える時(サンクスカードも含めて)は手紙を使うようにします。手書きの方が相手のことを思い出せたりします。



01/01(月)18:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

髪に 頬に 首筋に

綺麗になるにはどうしたらいいのかっていう質問に対して、髪と頬と首筋を気にするのが大切みたいです。ヘアケア、お化粧、フレグランス(香水)がちゃんとできていると、ナチュラルな感じであっても好感が持たれるみたいです。

フレグランスが上手に選択できる人は、すごいなって思います。自分で楽しむという部分と相手にさりげないアプローチにもなります。あまり目立たないけれど、気になってしまう感じなのかもしれません。



12/19(火)16:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

プレゼントを買いに

少し早いクリスマスプレゼントを頂いたのと誕生日プレゼントの準備にお買い物に出掛けています。きっとシンプルな物になってしまうのですが、喜んでくれることを願ってお店に探しに行きます。

幸せになって欲しいと願って届けたいと思います。親しい人や仲良くなれる人、大切な人は、なかなか出会えない。だからこそ大切にしたいと思います。



12/17(日)11:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

曇り時々切ない

この時期すごく凛とした冬の夜の空気の中で歩いていると切なくなることってありますよね。誰かそばにいて欲しいって思ったりします。イベントが多いから恋人がいる人にとっては、楽しいかもしれませんね。

晴れでも雨でもなくて、曇っている時に切ない気持ちが胸いっぱいになります。イルミネーションを眺めながら12月を過ごしていきたいなって思います。



12/14(木)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

いじめの厳罰化に対して

いじめの厳罰化をしていこうという動きに対して、政府の機関が疑問を持っている記事が出ていました。いじめに対しては本当に日本は甘いです。もちろん体罰やいじめ、子どもに対しての暴力のことも考えが甘いです。

海外で日本語の教員をしていた私の恩師は、暴力に対して厳しかったです。暴力は絶対いけないという姿勢を取っていました。その影響もあって私も暴力に対しては反対の立場を取っています。

いじめや体罰や子どもに対する暴力は、傷害罪です。体罰や暴力をする人を逮捕していけば、間違いなくいじめも体罰もなくなると思います。

もちろん極論かと思いますが、いじめられる側や暴力を受ける側は身体にも心にも一生涯傷を受けたまま生きていくことになります。そのことを考えないといけません。



12/03(日)18:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

言葉の使い方

今日、本屋さんで子どもを叱っているお母さんがいました。子どもがうるさかったという理由でしたが、お母さんの方が、もっとうるさい。本屋なのだから静かにして欲しいと思いながら、その様子を見ていました。

きっとそのお母さんにとっては、育ちの良い子どもが良かったと思っているでしょうが、きっと子どもも良いお母さんが良かったと思っているでしょう。周りから見ると、「その親ありてその子あり」のような気がします。

まずは言葉遣いをちゃんするのは、人間関係を作る上でもとても大切ですし、物事をしっかり考えられるきっかけになります。自分の気持ちを表現するのに「うざい」「めんどくさい」では限界があります。

コミュニケーションでも相手に伝わる言葉が使える第一歩になると思います。



12/02(土)13:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

大切な過去を見てみる

学生の時の実習で精神科の病院での実習日誌が久しぶりに見てみました。精神科の現場の実習はすごく勉強になりました。精神科の病院で実習をすることで、私の視点がや考え方も変わりました。でも、世間はやっぱり精神科の対しての偏見や誤解が多いのは実感できます。

なぜ分からない、知らないというだけで偏見や誤解が生まれます。そのことで差別があったりします。理解することや知ることが、偏見や誤解がなくなってくると思います。

統合失調症は100人に1人、うつ病に関しては15人に1人発病します。私達のそばにすぐある病気です。その病気を理解することで分かり合える様な気がします。



12/02(土)10:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

恋愛ってつらいから

恋愛の相談の中で、相手がかっこいいから人気があるから、きっと振り向いてもらえないと悩むことがあると思います。でも、10代の恋愛だったら思った以上に振り向いてもらえることってあると思います。お話を聞いていて、もっと積極的になって欲しいと思うことはあります。

つらい時や普段からそばにいてくれる人を大切に思うのは、男性も女性も変わらないと思います。相手にとって私が忘れない存在であればいいのかなって思います。10代や20代前半の恋愛は
そばにいることが大切なキーワードになります。

でも、20代や30代の恋愛で結婚が絡むと、ドロドロします。正直な感想ですが、「結婚が絡むと、愛ってお金なの?」って聞きたくなります。女性も働けばそれほど生活に困るカップルは少ないはずです。お金を気にする人は、「子どもができたらお金がかかるし、働けないし」って言いますよね。

恋愛ってつらいですよ、欲が出るから。でも、相手と一緒に過ごすには、どうしたらいいかって男性も女性も気づくと思いますよ。そんなに難しいことはないはず。意外とシンプルです。



11/25(土)18:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

好きな人できた?

職場の同僚さんとお話をしていた時に「好きな人できた?」と聞かれました。ずっと恋人がいないことを知っていて、好きな人はいないの?という感じのニュアンスでした。

恋人は欲しいですよ、もちろん。なかなか出会いがないということを言い訳にしていたりします。仕事が中心の生活だったりするので、遊びに行くことも少ないし。学生の時は遊びに行くことが多かったから、自然と仲良くなったり人間関係が広まったりするんですよね。

もう少し遊んだりする方がいいのかなって感じていたりします。



11/24(金)19:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

きっと悩んでいる

いじめを苦になくなっしまう人が増えている。少し前だったら、手首を切ったりすることが多かったりするけれど、今は確実に死んでしまう様な方法を取ってしまう。

彼らや彼女らに写るこの世界は絶望に満ちているかもしれません。少しでも救いがあると感じるのなら、確実に死んでしまう方法は取らないと思う。自殺する人の年齢層も下がってしまい、もっと危険になってくると思う。

できれば亡くなる前に私に連絡して欲しいと思う。きっと何もできないと思うけれど。メールでも構わないし。きっと彼らや彼女らの手の届く所に私がいないのかもしれない。

先生でも保護者でも学校でもなかったら、何になれば救えるのだろうと思う。



11/23(木)19:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

人間のプロとして

「何かのプロである前に人間のプロでありなさい」という言葉が自分の心に残っています。最初聞いた時は全く理解できなかったです。

仕事さえできればいい、それで良い成績を上げればいいというのももちろん大切です。それがお給料や出世に響くこともあります。

ただ、仕事を始めて分かったことなのですが、知識や技術を高めていくだけでは限界があります。プロフェショナルとして仕事をするには、まず人間関係を築くために必要なものが大切だったりします。当たり前のようですが、意外と難しいものです。

お互いの利益を考えること、悪口を言わないこと、他人の足を引っ張らないことがその一つです。簡単なことと言っている人程できていません。知らず知らずのうちにしていのですから。

自分を律することは、一生していかないといけません。法律に書いてあるからしないとか、書いてないからしてもいいではなくて。
自分自身の方向性や生き方を決める自分らしさを作るので、考えておかないといけませんね。



11/23(木)10:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

素直になれる?

つらい時ほど自分で抱え込んでしまうことってありますよね。本当に泣きたくても泣くことを我慢することが多くなってしまうと思います。大人になったというよりも自分の気持ちに正直に生きていないのかもしれません。

自分に素直に生きることって意外に難しいなって思います。



11/15(水)20:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

大切はものは目に見えない

カレンダーの絵の横に「大切なものは目に見えない」と書いてありました。何気ない文章ですが、ふと心に留まりました。なぜかは分かりませんが。

もう冬だなって感じですね。寒さが身体に染みてきます。温かい物が食べたくなります。昨日はすき焼きでした。おなかいっぱいでした。



11/13(月)19:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

自殺の事件が連鎖してしまうこと

大阪の中学生が自宅のマンションから飛び降りをしてしまう事件がありました。

イギリスやアメリカは、思春期の自殺が他の子達に影響されて自殺が連鎖するそうです。メディアは真実を伝える義務はあるものの影響については考えないといけませんね。できる限り子どものそばにいて、事件についてどう感じたか話をするきっかけを作って欲しいです。こころに抱えている気持ちや考えがあるはずですから。

子どもは大人が思っている以上には未熟ではありません。何かのサインは出しているはず。そのことに気づけるかどうかが、ポイントになると思います。



11/12(日)13:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理


(3/7ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 最後