mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2007年8月7日を表示

つなぎ合わせるように

私が学生の時は、よく一緒にいる友達に話しかけられると、今話していた友達を紹介したものです。意外と友達の紹介だったり、顔見知りから仲良くなったりするんですよね。

人間関係が広がらないなって思う時は、自分の友人を紹介したり、グループで遊びに行くように計画してみましょう。自分は人間関係が増えないようで、楽しい時間を過ごさせてくれた人には、また出逢いのチャンスがあったりします。時間がかかりますが、良い経験や人脈が増えると思います。

自分だけ利益を得ようとしていると、なかなか人間関係は広がりません。周りの友達も楽しい時間が過ごせるようにしていくのが良いと思いますよ。



08/07(火)20:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理

見て見ぬふりは…

とあるラジオでいじめについてリスナーから意見をもらって議論している番組がありました。いじめをしていた人、見ていた人、いじめられている人のそれぞれの意見がありました。

いじめを行っている人は、自分がいじめている認識がなかったり、からかっているぐらいにしか思っていないのでしょうね。「みんながやっているから」と言い訳をします。

あといじめがあることを知っていても止めなかったり、見て見ぬふりをしているしている人もいます。「いじめられたくない、知らないふりしている」というのです。

いじめがあるクラスや場所で楽しい学校生活が過ごせるはずないのに。いじめがあるってことはその場所は、楽しい雰囲気やコミュニケーションもないと思います。いじめを容認することで学生生活が結果として楽しいものでなくなってしまいます。一人ひとりがいじめはいけないことともっと厳しくなってもいいと思います。



08/07(火)12:16 | トラックバック(1) | コメント(0) | こころのページ | 管理


(1/1ページ)