mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2005年10月2日を表示

未来の描き方(その1)

昨日のブログは多くの方が読んでくれたみたいです。もしかしたらブリーフセラピーを学んだ方もいたしたかもしれませんね。

未来の描き方を少しお話したいと思います。憧れよりももっと具体的にそうなったら自分はどうしたいのかを思い描いて下さい。

例えば看護師さんになりたい方は、なった後に何をしているかをイメージして欲しいです。「産婦さんや赤ちゃんのサポートをしたいから進学して助産師になる」「世界に出て最先端の技術を学びたいから英語も出来るようにする」「私の家族でガンで亡くなった人がいるからガンで苦しんでいる方のいる病院で仕事したい」という感じです。

他の職業でもそうですが、資格を取るだけなら難しくありません。もっと言ってしまうと誰でもできることです。時間と学費さえあれば、簡単なことだったりします。

それから先があなたにとっての未来だったりします。目標を達成した後の未来があなたという存在が問われてきます。あなたらしさが出てきます。

自分が何をしたらいいか分かると気持ちが楽になります。今を悩んでしまった時はもっと先の未来に何をしたいか思い描いておくと、悩みが小さくなって少し楽になりそうですね。



10/02(日)10:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | お悩み相談、恋愛相談のページ | 管理


(1/1ページ)