mimiのマイペースブログ
 
日常のできごとや感じたことを書いています。お悩み相談もしています。ゆっくりとしていってください。
 



2006年4月7日を表示

「生まれてきてごめんなさい」について

今、生きていく中で生きていくのがつらい方が多くなっています。それはとても自然なことなのかなって思います。もっと頑張りなさいなんて言えない状況にいると思います。つらい環境で育ったお子さんが「生まれてきてごめんなさい」と言うことがあったそうです。

何か悪いことがあると自分が悪い子だから、夫婦げんかしたり離婚してしまうんだって思う子ども達がいます。大人もきっとつらいのでしょう。

今、お仕事する傍らで仕事から離れてプライベートで人をサポートできる活動を準備しています。でも、私は産業カウンセラー、精神保健福祉士でもあるので、精神保健のサポートができればと思います。また繋がりのある精神科医さんもいるので、協力体制ができています。でも、まだ形にはなっていませんが、協力して頂ける方が増えてくることを願っています。

子どもさんも学生さんもお仕事なさっている方のサポートができるようにしていきたいと思います。

これから保育士さんや保健師さん、助産師さんのサポートを得て気軽な形で育児や夫婦についての相談ができるサポート体制が作れればなって思っています。



04/07(金)08:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころのページ | 管理


(1/1ページ)